記事サムネイル画像

「授乳中だから…」おなかがすいて食べまくる私。写真に写った自分の顔が衝撃的すぎた

食べることが大好きで太りにくい体型だった私は、母乳をあげていることを理由に食欲のまま食べ続けていました。もちろん、たくさん食べれば太っていくのは自然なこと。太り続けている自覚のなかった私は、ある日をきっかけに自分の体型変化を思い知ることになります。

産後、母乳をあげているからと食べすぎた結果

「まさか…」出産前より産後のほうが太るってどういうこと!?

 

 

 

「まさか…」出産前より産後のほうが太るってどういうこと!?

 

 

食べることが大好きで、太りにくい体型だった私。妊娠中もいつも通りの食生活を送っていました。私はつわりで痩せたこともあって5kg増えただけ。産後もすぐ元の体重に戻っていたため、体型の心配はないなと安心しました。

 

しかし育児が始まるとやけにおなかが空き、ストレスも溜まる一方……。母におなかが空くことを伝えると「母乳をあげているから当たり前! どんどん食べて赤ちゃんに栄養あげないと」と言われ、納得した私は食欲スイッチがオン! 常に何かを食べ続け、夕飯の量も次第に増えていく日々でしたが、育児で鏡を見る暇もなく自分の体形の変化に気づきませんでした。

 

娘が生後5カ月のころ家族でドライブへ出かけ、夫に娘と写真を撮ってもらって驚愕! そこにはぽっちゃりした二の腕に、産後の抜け毛で薄い髪になっている私が写っていました。以前とのギャップに落ち込み、そこから「きれいなママになりたい! 」と、食生活を見直すことに。

 

食事の量や間食を減らし、隙間時間に動画を見ながらストレッチを開始。1年ほどかけて元の体形に戻りました。ストレッチを継続してもうすぐ2年になりますが、姿勢も良くなり体力もつきました。もうあのときの姿には戻りたくないので、これからも食生活には気をつけて、太らないようにしていきたいです。

 

 

作画/Pappayappa

監修/助産師 松田玲子


著者:吉川おふみ

2歳の娘を持つ母。日々おしゃべりが上達する娘との会話を楽しみながら、育児に奮闘中。体に良いものをおいしく食べることが大好きなビール党。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶