妻だけでなく子どもたちにも避けられ、精神的に追い込まれた勇気は妻の両親の元へ。勇気は、妻の両親に浮気を疑った話から、男といるところを目撃したこと、今は家庭内で無視され続けていることなどを話してしまいます。ですが、それを知った妻は激高。真意を伝える勇気ですが、妻から「家族だと思っていない」という暴言を吐かれてしまいます。
怒りが収まらない妻は、勇気を置いて出ていきました。何も言い返せず、またひとり家に取り残された勇気は……。
子どもたちも無反応で
妻に「家族だと思っていない」と言われ、息をのむ勇気。
そして、怒りをぶつけてくる妻の言葉や表情を見て、長女・次女の勇気に対する態度は妻によるものだと確信します。妻は子どもたちを連れて出ていき、その日は帰って来ませんでした。
義母に電話すると、妻と子どもたちはやはり実家に行っていました。
「娘は浮気なんてしてないって言い張っているけど……。私もしっかり話してみるから」と、勇気を気づかってくれる義母の言葉が、とてもうれしく響きます。
次の日、仕事から帰宅すると妻の車がありました。家の中には妻と子どもたちの姿が。当たり前のことなのに、なぜだか少し安心する勇気。
しかし、そんな気持ちもすぐに消えてしまいます。
妻にあそこまで言われたのに、まだ離れる決断ができないでいたのです。
変化が怖い……。
このときの勇気はとても臆病になってしまい、“決断”することが怖く、“今まで通り過ごそう”とするばかりで、考えることから逃げていたのです。
「ただいま〜」
「……」
勇気の言葉に無反応な家族の姿を見て、妻はおそらく義親にもうそをつき通したのだろうと悟ります。
「何も変わっていない」
こんなにも居心地の悪い家など、世界中どこにもいないだろう……。
そんなふうに思ってしまう勇気です。
「家族だと思ってない」とまで言われても、変化が怖いと思ってしまった勇気。大切な家族だからこそ、元に戻りたいと思ってしまうのは仕方ないことかもしれませんね。ただ、両親にまでうそを突き通した妻ですから、勇気が感じた通り、今後もきっと何も変わらないのではないでしょうか。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!