乾いた髪に「白髪を染めるトリートメント」を塗って、10分たったら洗い流して、ドライヤーで乾かしたら完成。
さて、その効果は……?
気になっていた「白髪を染めるトリートメント」
白髪が増えてきたものの、まだ美容院で染めるほどではないような気がしていて。
でも、もみあげのところとか頭部の前半分に増えてきたのが気になっていて、毎回ちまちまカットするのも大変!
一時しのぎで、カラー剤みたいなのを塗って白髪を隠すっていうアイテムも使っていたのですが(シャンプーで落ちちゃうタイプ)、出かけるたびにそれをやるのも面倒で……。
それならばと、前から気になっていた、いわゆる「白髪を染めるトリートメント」っていうものを使ってみることにしました。
細い白髪などは良い感じで染まったけれど…
乾いた髪にトリートメントを塗って、10分たったら洗い流して、ドライヤーで乾かしたら完成というもので、ネットでの口コミも良さそうだったし、1000円もしないぐらいでリーズナブルなのも良いなぁと。
結果、たしかに細い白髪とか中途半端に白髪になりかかっている髪とかは良い感じで染まったのですが、私の髪質もあるのか、極太のツヤツヤとした白髪はまったく染まらず。 塗って放置する時間を長くしても結果は同じで、染まる毛は染まるし、染まらない毛は染まらないしっていう感じ。
「染まるトリートメント? そんぐらいじゃ染まらへんでー!」っていう強い意志を、極太の白髪からビシバシ感じてしまいました……。
ネットでちょっと調べてみると、パーマがかかりにくかったり、カラーが入りにくい人は白髪も染まりにくいっていうこともあるそうなのです。
たしかに私も昔からパーマもかかりにくいし、カラーも入りにくいっていう髪質ではあったのですが、白髪もなのかー。
加齢で髪の毛も随分元気がなくなってきたとは思っていたけど、まだまだ髪のクセみたいなものは変わっていない部分もあるのかな?
あくまで応急処置的なものかも
とりあえず細くて弱々な白髪は染まるので、定期的にトリートメントして染めて、どうにも染まらない極太白髪はちまちま切っていこうかなって思っています。
ただ、やはりトリートメントなので、染まったとこの色が抜けるのも早い気がするので、こまめにやったほうが良いなっていうのと、あくまでも応急処置的なものなのだなぁと。
白髪の増え具合では美容院で染めることも検討しつつ、今年は白髪対策、いろいろチャレンジしていきたいです~。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!