ある日の登園時、ショウタくんの送迎に手を焼いていたミサトさんに遭遇。娘の春花に頼まれたこともあり、ショウタくんを一緒に保育園まで送っていこうかとミサトさんに申し出ます。
しかし、その日をきっかけに登園時にミサトさんとショウタくんに出会う機会が明らかに増え始め、ショウタくんの送迎を頼まれることが多くなった明里さん。
何度も断ろうとするものの、自分のせいで春花になにか影響があったらと思うと、断り切れずに渋々受け入れる日々が続いていました。
頼まれるのは、保育園の送迎だけではなくなり…
「ショウタも一緒に遊園地へ連れて行ってくれない? 」
ある日の保育園の送迎時、明里さんに衝撃的なお願いをしてきたミサトさん。春花にもお願いされてしまい断り切れなくなった明里さんは、仕方なくショウタくんも遊園地へ一緒に連れて行くことに。
遊園地では、春花とショウタくんは楽しそうにはしゃぎまわります。しかし、その相手をさせられる明里さん夫婦は1日中振り回されてしまい、疲労困憊になってしまうのでした。
子どもが一人だけでも相当な体力を使うお出かけ。明里さんと同い年の子どもがいるミサトさんに、その大変さがわからないはずはありません。
「家族で一緒に遊びに行きましょう」というお誘いならばわかりますが、「子どもだけ一緒に連れて行って」というお願いは、図々しいですね。ましてや、そこまで親しいわけでもないママ友にお願いするのですから、余計に信じがたいです。
自分の娘の子育てだけでも大変な中、できればこれ以上余計な明里さんの負担が増えないように願うばかりです。
明里さんのマンガは、このほかにもリアコミで連載中!ぜひチェックしてみてくださいね♪
作画:沢村さち子