10年ぶりにバイトを始めた大日野さん。外界に触れて最初に「やっちまった」と思ったこととは……。
バイト先でネガティブまき人がいて…
長い間引きこもり(在宅ワーク)だった私にとって、バイト先は世間を目の当たりにする機会でした。
外界に触れて最初に「やっちまった」のが、ネガティブエネルギーを伝染させる人に首を突っ込んでしまったこと。
恐らくAさんも私も悪気はなく無自覚!
ああ不毛………。
バイトから帰ると、もうぐったりで、重いエネルギーを抜くのに半日以上かかっていました。
気付くことができたのはお正月休み中、自分のことに集中していてふと、
「ああ、しんどかったんや! ネガティブに引っ張られていた」
と客観視できたんです。
それからネガティブネタには反応しないでおこうと決めていた矢先、Aさんは交通事故に遭い今は休職されています。言霊!?
不満・愚痴の栓が開きっぱなしの人、一見ソフトで話しやすい雰囲気だったりするのでわかりずらいですが、ここを注意してみると良いと思いました。
<ネガティブまき人の特徴>
・物事を見る目が「できていない」「やってくれない」の「ない」のほうばかり
・不満・弱音・愚痴が共通の話題だと思っている
・「◯◯さんに△△された」など被害者意識を感じる言葉を使う
・人からのアドバイスはスルー
・一方的に自分のことばかり話す。相手には質問しない。質問をしても相手の話を膨らまさず、すぐ自分の話に持っていく
・すぐ悲観し深刻にする
・あの人は自分に合う・合わないと、味方と敵に分けたがる
……などetc
一番は物事を「ある」「ない」のどちらで見ているほうが多いか………。
「ない」ばかりの人には無駄に首を突っ込まないほうが良いと思いました。
私のようにならないようご注意を。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!