記事サムネイル画像

「常識だ」画数にこだわる夫のことを義母に相談したら、結果は悲惨なことに… #イイ男はモラハラ夫でした 38

「イイ男はモラハラ夫でした」第38話。モラハラ夫と15年の結婚生活を送ったのち、離婚したRINさん。モラハラ夫との苦悩と忍耐の結婚生活を振り返ります。

バツイチの彼と入籍すると、穏やかな人だと思っていた彼は、RINさんをバカにしたり、優位に立とうとしたりするように。さらに退職と転職を繰り返し、挙句には借金も……。RINさんは泣く泣く結婚前に貯めていたお金で完済しました。

やがてRINさんは妊娠……。男の子ならRINさんが、女の子なら夫が責任をもって名づけることを一方的に提案してきた夫。赤ちゃんは男の子だと判明したのでRINさんは一生懸命考えました。

「相手の決めた名前に互いに文句を言わない」と言っていたのは夫なのに、夫はRINさんの考えた名前を「クソダサい」などと言ってことごとく却下。ようやく夫が納得する名前を提案できてホッとしていたところ、「で、画数はいいんだろうな?」と言いました。

 

文句ばかりの夫をたしなめてもらおうと、RINさんは義母に相談することにしましたが……!?

夫のことを義母に相談

イイ男はモラハラ夫でした 38

 

イイ男はモラハラ夫でした 38

 

イイ男はモラハラ夫でした 38

 

イイ男はモラハラ夫でした 38

 

イイ男はモラハラ夫でした 38

 

イイ男はモラハラ夫でした 38

 

イイ男はモラハラ夫でした 38

 

イイ男はモラハラ夫でした 38

 

イイ男はモラハラ夫でした 38

 

やっとRINさんの考えた子どもの名前を気に入ってくれたと思ったら、画数を気にする夫。

 

調べていないことをRINさんが伝えると、

 

「画数気にするの当たり前だろうが!! 常識だろ」

 

と怒鳴り散らします。

 

さすがに頭にきたRINさんは夫に名前を考えるように言いますが、夫は男の子の名前はRINさんが責任もってつけろと譲りません。

 

RINさんは義実家へ行き、義母に相談することにしました。義母から夫をたしなめてもらおうと思ったのです。

 

しかしこの考えはあえなく撃沈。

 

「画数は大事よね!」

 

と義母は夫と同じことを言うのです。

 

疲れてきたRINさんでしたが、良い名前が思い浮かびました。そこで、画数のことは適当にごまかして夫に提案。

 

すると、

 

「うーんまぁれならいいんじゃん? ダサいけどミーハーよりはマシだ」

 

夫がとうとう納得しました。ようやくおなかの赤ちゃんの名前が決まったのでした。

 

◇  ◇  ◇

 

もともと赤ちゃんの名づけは夫婦で一緒に考えたかったRINさん。一方的に名づけの責任を押し付けられてしまい、挙句文句ばかり言われたのではやるせないですよね。そんな中でもよい名前がひらめいたとのこと。最終的にはモラハラ夫さんも納得したようで、よかったですね。名前は妻任せであっても、モラハラ夫さんにはぜひ責任をもって育児に取り組んでもらいたいですね。


ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターRIN

    2児男の子ママ。モラハラ夫と15年の結婚生活を経て離婚→18歳年下夫と子連れ再婚。モラハラ元夫との過去話や、現在の年下夫と子どもたちとの毎日をマンガ化しています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    13 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      旦那の転職癖に借金?
      この段階で離婚が頭を過らなかったRINさん。もう女神様だとしか思えないよ!
      こんな寛大な女性を妻に得た旦那は日本一の果報者。
      旦那、RINさん大切にしないと天罰下る!
    • 通報
      リンさんも賢いな(笑) どうせ誰も調べないし、離婚したら名字変わるかもだから悩んでも仕方ないよ

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →