記事サムネイル画像

「母子共に危険な状態です」医師から告げられたショックな事実と夫の残酷な反応… #イイ男はモラハラ夫でした 39

「イイ男はモラハラ夫でした」第39話。モラハラ夫と15年の結婚生活を送ったのち、離婚したRINさん。モラハラ夫との苦悩と忍耐の結婚生活を振り返ります。

バツイチの彼と入籍すると、穏やかな人だと思っていた彼は、RINさんをバカにしたり、優位に立とうとしたりするように。さらに退職と転職を繰り返し、挙句には借金も……。RINさんは泣く泣く結婚前に貯めていたお金で完済しました。

そうこうしているうちに、RINさんは妊娠。夫と子どもの3人で生活していくイメージが持てなかったRINさんは、少々戸惑います。やがて出産予定日が近づくと――?

おなかの赤ちゃんが男の子ならRINさんに名づけをしろという夫。RINさんが考えた名前にことごとくケチをつけた夫ですが、ようやく納得してくれる名前に出合えました。

 

安堵しつつ、里帰りのため、実家へ帰省したRINさんですが、思いもよらぬ出来事に動揺してしまい……!?

 

里帰り先の妊婦健診で…

イイ男はモラハラ夫でした 39

 

イイ男はモラハラ夫でした 39

 

イイ男はモラハラ夫でした 39

 

イイ男はモラハラ夫でした 39

 

イイ男はモラハラ夫でした 39

※中毒症…「妊娠中毒症」のこと。ただし、2004年に病名が変更になり、現在は「妊娠高血圧症候群」と呼ばれています。

※促進剤…陣痛促進剤のこと。

 

イイ男はモラハラ夫でした 39

 

イイ男はモラハラ夫でした 39

 

イイ男はモラハラ夫でした 39

 

イイ男はモラハラ夫でした 39

 

おなかの赤ちゃんの名前が無事に決まり、ほっとしたRINさん。里帰り出産を予定していたので、妊娠35週の妊婦健診に合わせて実家へ帰省しました。

 

実家で出産までのマタニティライフを満喫すつもりだったRINさんですが、里帰り先で妊婦健診にいったところ、即、入院することに!

 

医師は、RINさんが重度の妊娠中毒症(現、「妊娠高血圧症候群」)で、母子共に危険な状態だと言うのです。そこで、陣痛促進剤を使って3日後に出産することに……!

 

突然の入院と突然の計画出産。RINさんは動揺してしまいましたが、お母さんが入院先にかけつけてきてくれたので、励まされました。

 

けれども夫はというと、RINさんが急に入院になって不安だとメールをしても、返信がありません。

 

消灯時間になっても返信はこず……。

 

不安がおさまらないRINさんは思わず真っ暗な病院の中から、夫に電話をかけました。

 

「全然返信ないから……。電話しちゃった」

 

とRINさんが言うと、

 

「あー何?」

 

と冷たい夫。

 

「あの……入院になってね……」

 

と、事情を伝えようとした矢先に

 

「だからなに?」

 

夫はさらに冷たい言葉を放ったのでした……。

 

◇  ◇  ◇

 

助産師さん曰く、妊娠中毒症(現、「妊娠高血圧症候群」)の予防には、塩分の摂取量を抑える、たんぱく質を多めにとる、心身を休養することが大切なのだそうです。そして、RINさんのような重度の妊娠中毒症(現、「妊娠高血圧症候群」)になると、母体がけいれん発作を起こすともあり、母子共にとても危険なのだとか。RINさんが不安になるのも無理はありません。それなのにモラハラ夫さんには突き放されてしまい、胸が痛みます。妊娠は女性の体に起こることなので、せめて、パートナーにはしっかり妊婦さんの気持ちに寄り添ってもらいたいものですね。

 

監修/助産師 松田玲子


 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターRIN

    2児男の子ママ。モラハラ夫と15年の結婚生活を経て離婚→18歳年下夫と子連れ再婚。モラハラ元夫との過去話や、現在の年下夫と子どもたちとの毎日をマンガ化しています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    13 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      即入院レベルなのに…女の子じゃないから興味ないんだよ、これ

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →