怒りを楽しさに変えてみよう!
私が考えを改め、行動していくと長女も落ち着いてきたように思えた。
また、私も怒らないことで心が穏やかになり始め……。
※6秒間怒りを我慢するという行為を「アンガーマネジメント」と言います。これは心理療法の1つで、人の怒りのピークは6秒間とされ、その6秒間を我慢できれば、衝動的な行動を抑えることができるとされています。
長女を怒ることでうまくいかないのなら、「怒りを楽しさに変えてみる」というとんがりめがねさんの発想の転換で、徐々に長女との関係性は改善されていきました。
ポイントは3つ、好奇心をくすぐること、笑いに変換すること、「できる」や「わかる」に訴えかけること。3つのポイントを意識しながら試行錯誤を続けるとんがりめがねさんは「長女の心の扉を開くカギは何なのか」を考えワクワク感を自分の中に作り出します。嫌な気持ちを楽しく変換することで、長女もとんがりめがねさんも衝突することが格段に減りました。
とんがりめがねさんの育児方法は、ポジティブなものばかりで勉強になりますね。
発想の転換をすることは、大人になればなるほど難しくなっていくものです。
育児だけでなく日常生活においてもこの発想の転換を活用していきたいものですね。
とんがりめがねさんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。
ぜひチェックしてみてくださいね。