記事サムネイル画像

育児中の気分転換にも!「布プリ」を使ってロゼットを作ろう

材料を揃えたら、「布プリ」に好きなデザインを印刷していきます。くるみボタンにあうサイズの丸の中にデザインを作っていくと印刷したときにサイズの失敗が少なくて済みます。ロゼットの布、リボン部分も作成し、各パーツが完成したらグルーガンで接着していきます。育児の合間に、手芸で気分をリフレッシュしましょう!

 

こんにちは。ママライターの田中麻奈です。インクジェットプリント対応の布シート「布プリ」を使って、自分だけの特別なロゼットを作ってみませんか?名前や好きなイラストを入れることができるので、誕生日などのイベントのワンポイントにもなりますよ!

 

ロゼット作りに必要な材料

 

まずは材料をご紹介します。「布プリ」は、手芸店やインターネットで購入できます。ご家庭でお使いのインクジェットプリンターに対応しているかご確認ください。

 

●布プリ

●ロゼット用布もしくはリボン

●くるみボタン

●グルーガン

●針

●糸

●裏面に貼るフェルト

●ピンやストラップ、ボールチェンなど好みの材料

 

「布プリ」以外の材料は、100均でも購入することができますよ。

 

「布プリ」に印刷してパーツを作成しよう!

 

パソコンのワードソフトや、ペイント機能を使用して「布プリ」に好きなデザインを印刷していきます。くるみボタンに合うサイズの丸の中にデザインを作っていくと、印刷したときにサイズの失敗が少なくて済みます。

 

印刷できたら、布をカットしてくるみボタンに貼り付けましょう。ロゼット用の布やリボンを使用して針と糸で縫い、お好みのロゼットフリル部分を作成してください。

 

パーツをグルーガンで接着しよう!

 

作成したパーツ(リボン、くるみボタン、裏面フェルト、ピンなど)をグルーガンで接着していきます。グルーガンの先端は大変熱くなるので火傷をしないように、じゅうぶん気を付けて使用してくださいね。

 

デザインや周りの布やリボンの柄、素材によってさまざまなロゼットを作ることができます。妊婦さんは、マタニティーマークを使用したロゼットもおすすめ! 誕生日や友達の出産祝いのプレゼントにもよろこんでくれること間違いなしです!

 

 

子育ての合間に、手芸で気分をリフレッシュしませんか?育児以外の何かに熱中する時間を作ると、いい気分転換にもなりますよ。気分転換ついでにかわいいロゼットも作れて一石二鳥です!(TEXT:ママライター田中麻奈)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →