こんにちは。ママライターの田中由惟です。2歳6カ月を過ぎたころから、少しずつ外出先のトイレにチャレンジしました。すぐにトイレが見つからずにあせったり、ズボンを脱がせる場所に困ったことも。実際に体験して感じた、持っておくと便利なトイレグッズをご紹介します。
服を脱がせる場所に「レジャーシート」
公園へ出かけたときのこと。トイレは親子2人で入るのもやっとのせまさでした。服を脱がすにも場所がない。床は汚いので、どこで脱がそうかと困ったことがありました。
こんなときに持ってくればよかったと思ったのが「レジャーシート」。100均で販売されているひとり用のレジャーシートで十分だと思います。また、使い終わったら捨てられる新聞紙でもいいですね。
必須!多めに「ビニール袋」
濡れた着替えを入れる「ビニール袋」は必須。ある日、着替えを入れる用に1枚しか持参していなかったことがありました。着替えを入れるくらいだから1枚で十分だと思っていたのが大間違い。外出先のトイレで靴まで濡らしてしまい、もう1枚ビニール袋が恋しかったです。
ダイソーなどで筒状にまとめられた携帯用のゴミ袋も販売されています。万が一のときのために、多めに持参したいですね。
【関連リンク】
・いつから赤ちゃんと外出できる?スーパーの買い物はどうする?
・外出先でもスマートに!お出かけしたくなるおしゃれ授乳ケープ
遠出に重宝する「簡易おまる」
2歳8カ月ごろ。だいぶパンツで外出できるようになったものの、長いドライブではおむつを履かせています。
困ったのが、車で走行中に「トイレ!」と言われたとき。すぐにトイレへ連れて行けないときってあせりますよね。結局、間に合わずにおむつに排泄してしまいましたが、こんなとき「簡易おまる」があると、便利だったなと思いました。ダイソーで税抜き200円でフタ付きの簡易おまるも販売されていましたよ。
慣れない場所で失敗はつきもの。着替えの洋服はもちろん、靴下や靴の替えも持っておくと安心だと思います。また、脱ぎやすい服を着ておくと、もたつかないで済みます。便利グッズを準備してお出かけを楽しみたいですね!(TEXT:ママライター田中由惟)