記事サムネイル画像

「お金で解決するしかない!」何でも洗濯機に放り込む夫にイライラ。私がとった対策とは?

私は結婚してからずっと夫にイライラしていることがありました。それは、1度着ただけの服であっても、洋服を毎日洗濯機に放り込んでしまうことです。洗濯機を回して干して取り込んで畳んで……という一連の作業をするのは私なので、何も考えず洗濯機に洋服を放り込んで洗濯量を増やすばかりの夫に、私はとてもイライラしていました。

「お金で解決するしかない!」何でも洗濯機に放り込む夫にイライラ。私がとった対策とは?

 

「お金で解決するしかない!」何でも洗濯機に放り込む夫にイライラ。私がとった対策とは?

 

子どものころからの癖は抜けない

1度はいただけのデニムパンツも含め、夫はその日に着たものをすべて洗濯機の中に放り込みます。そのため、わが家の洗濯物の量は、1~2日でとんでもない量になってしまうのです。

 

下着やシャツであれば、1度着ただけで洗濯するのは理解できます。しかし、1度だけしかはいていないデニムやスカートは数回着てから洗濯するようにしている私にとって、たいして汚れていない服を毎回洗うことは理解できません。

 

洗濯機を回して干して畳むのは、私の仕事です。洗濯物の量を増やされることにイライラが溜まった私は、どうしてその日に着たものを全部洗濯機に放り込むのか、夫に尋ねてみました。すると、夫は「子どものころから1度着た服はすべて洗濯してきたから、それが癖になってるんだ」と言うのです。

 

その言葉通り、「せめてデニムは数回はいてから洗ってほしい」と何度お願いしても、夫の行動はまったく変わりませんでした。

 

こうなったらお金で解決だ!

家事の中でも特に洗濯物を干す・取り込む作業が苦手な私。毎日溢れんばかりの大量の洗濯物にイライラが爆発し、時には夫婦喧嘩になってしまうことも。そこで、「このままではいけない! 何とかしよう!」と、私たちは乾燥機付き全自動洗濯機を買いに行くことにしたのです。

 

洗濯物を干す・取り込む作業が嫌いな私と、1度着ただけで何でも洗濯したがる夫。お互いにとって最も良い解決策は、乾燥機付き全自動洗濯機を購入することだと考えました。乾燥機付き全自動洗濯機があれば、洗濯物を干す・取り込む手間は省けます。

 

決して安い買い物ではなく痛い出費ではありますが、お金を出すことで日々のストレスが改善されるならと、思いきって私たちは家電量販店で目当ての物を購入しました。

 

実際に全自動の乾燥機付き洗濯機を使ってみると、洗濯にかかる時間と手間が大きく改善されました! 洗濯が終わった衣服を畳んだり片付けたりする手間は残りますが、ボタンひとつで洗濯・乾燥まで完了するのはまるで魔法のようで、家事がとってもラクになりました!

 

 

家電を買い替えるのは、家計にはかなりの痛手でした。しかし、いざ購入してみると日々のストレスが大きく改善されたので、思いきって決断してよかった!と思っています。

 

乾燥機付き全自動洗濯機を導入しても、衣服を畳んで片付ける手間は残っていて、それが面倒なときもあるので、今後は夫にも手伝ってもらおうと思います。

 

著者/やん子
作画/霜月いく

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター霜月いく

    マンガとイラストを描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎