子どものころからの癖は抜けない
1度はいただけのデニムパンツも含め、夫はその日に着たものをすべて洗濯機の中に放り込みます。そのため、わが家の洗濯物の量は、1~2日でとんでもない量になってしまうのです。
下着やシャツであれば、1度着ただけで洗濯するのは理解できます。しかし、1度だけしかはいていないデニムやスカートは数回着てから洗濯するようにしている私にとって、たいして汚れていない服を毎回洗うことは理解できません。
洗濯機を回して干して畳むのは、私の仕事です。洗濯物の量を増やされることにイライラが溜まった私は、どうしてその日に着たものを全部洗濯機に放り込むのか、夫に尋ねてみました。すると、夫は「子どものころから1度着た服はすべて洗濯してきたから、それが癖になってるんだ」と言うのです。
その言葉通り、「せめてデニムは数回はいてから洗ってほしい」と何度お願いしても、夫の行動はまったく変わりませんでした。
こうなったらお金で解決だ!
家事の中でも特に洗濯物を干す・取り込む作業が苦手な私。毎日溢れんばかりの大量の洗濯物にイライラが爆発し、時には夫婦喧嘩になってしまうことも。そこで、「このままではいけない! 何とかしよう!」と、私たちは乾燥機付き全自動洗濯機を買いに行くことにしたのです。
洗濯物を干す・取り込む作業が嫌いな私と、1度着ただけで何でも洗濯したがる夫。お互いにとって最も良い解決策は、乾燥機付き全自動洗濯機を購入することだと考えました。乾燥機付き全自動洗濯機があれば、洗濯物を干す・取り込む手間は省けます。
決して安い買い物ではなく痛い出費ではありますが、お金を出すことで日々のストレスが改善されるならと、思いきって私たちは家電量販店で目当ての物を購入しました。
実際に全自動の乾燥機付き洗濯機を使ってみると、洗濯にかかる時間と手間が大きく改善されました! 洗濯が終わった衣服を畳んだり片付けたりする手間は残りますが、ボタンひとつで洗濯・乾燥まで完了するのはまるで魔法のようで、家事がとってもラクになりました!
家電を買い替えるのは、家計にはかなりの痛手でした。しかし、いざ購入してみると日々のストレスが大きく改善されたので、思いきって決断してよかった!と思っています。
乾燥機付き全自動洗濯機を導入しても、衣服を畳んで片付ける手間は残っていて、それが面倒なときもあるので、今後は夫にも手伝ってもらおうと思います。
著者/やん子
作画/霜月いく
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!