記事サムネイル画像

「そんなにイヤ…?」わが家に義父母を招待するも「行かない」の一点張り。娘の誕生日会も断られて!?

私の義父母は、結婚前はおろか、結婚後に新居を購入してからも、一度もわが家に来てくれたことがありません。何度招待をしても来ないのです。羨ましいと思う方もいるかもしれませんが、一度も来てくれないというのは、それはそれで気をつかうものです……。今回は、結婚後数年間の、義両親に対する私の心のモヤモヤをお話しします。

新居に義父母を招待するも「行かない」

10年前、第1子の妊娠を機にマイホームを購入することに決めた私たち。新居に引っ越してからというもの、私たちは幾度となく義父母を招待しました。しかし、何度招待しても「都合が悪い」「用事がある」と言って、1度も来てくれたことはありません。
 

私の実家と夫の実家は隣市ですが、車ならそれぞれ30分程度の距離です。家を探すときも、双方の実家から離れすぎない場所で探していました。結果、いい物件と出会ったものの、私の実家により近くになったので、当初、義父母はそのことが気に入らなかったのかなと思っていました。

 

娘の誕生日会も、やっぱり…

第1子である娘の1歳の誕生日。引っ越してから1年半が経っていました。ここぞとばかりにもう一度、わが家に招待することを決めた私たち。誕生日会は誕生日当日じゃなくてもいいと思い、誕生日の前後数日をピックアップし、義父母を招待してみました。しかし、義母からの返事は「すべての日、都合が悪い」とのこと。

 

めげずに夫とも相談し、「そちらの都合に合わせますよ」と言うと、「こちらに合わせなくてもいいから、誕生日会をしてあげて」とのことでした。さすがにこれには私も「よほど嫌われているのだな」と思ってしまい、落ち込みました。しかし、普段、義実家に行くと良く接してくれるため、私の心のモヤモヤは拭えないまま……。

 

 

初めての息子の運動会も、また!?

結局、1度も義父母が訪れることがないまま、その後、第2子が生まれ、下の息子が2歳のときに初めて保育園の運動会がありました。義父母も招待し、運動会は午前中で終わるので、その後みんなで昼食を食べに行こうという話になっていました。しかし、小児科へ薬を取りに行く予定があったため、少しの間、義父母に待っていてもらうことに。


保育園も小児科もわが家の近所にあり、待機時間は30分程度。昼食までも時間があるので、その間わが家で待っていてもらうよう夫には言っていたのですが、やはり義父母はわが家には入らず、近くの海で時間をつぶしていたようです。「そこまでして来たくないのか」と思うくらい、ある意味すがすがしいほどの対応でした。

 

 

結局、義父母の意図することはわからないまま、息子の運動会を最後に、わが家に義父母を招待することはなくなりました。夫も「これだけ誘って来ないんだから、いいだろう」と言って諦めたようです。「絶対に1度は招待しなきゃ!」と思っていた私は、気づかぬうちにストレスを溜めていたのだとわかりました。「もう、こちらからは招待しない」と決めてからは、心が軽くなったような気がします。

 

 


著者:横山こなつ

地方在住の3児ママ。夫、小4、小2、2歳、犬2匹の5人家族。美容の仕事をしながら育児、美容、ショッピング情報を主に執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      もしかして"家"が嫌なんじゃない…?食事会に参加する辺り孫が嫌いな訳じゃ無いみたいだし…近付きたくない土地、でも主さんは住んでるし影響も無さそうだから変に口出ししたくないとか?

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →