記事サムネイル画像

「こんな体で世話するの!?」4452gの赤ちゃんを出産後、入院生活は困難続きで… 【巨大児と母の6日間 1】

「巨大児と母の6日間」第1話。2018年生まれの女の子(つむさん)と、2020年生まれの男の子(いとくん)のママ・ミロチさん。そんなミロチさんの息子さんは、なんと出生体重が4,452gの巨大児でした。出産を終えた直後のミロチさんと息子くんの6日間の入院生活をご紹介します!

出産直後の母の体は…

2020年の秋。4,452gという巨大児を出産した、ミロチさん。

産後、初めてごはんを食べようとしたのですが……。

※医療スタッフのマスクは省略して描いています。

巨大児と母の6日間1

 

巨大児と母の6日間1

 

 

巨大児と母の6日間1

 

巨大児と母の6日間1

 

 

巨大児と母の6日間1

 

巨大児と母の6日間1

 

 

巨大児と母の6日間1

 

巨大児と母の6日間1

 

 

巨大児と母の6日間1

 

巨大児と母の6日間1

 

巨大児と母の6日間1

 

巨大児と母の6日間1

 

巨大児と母の6日間1

 

助産師さんが持ってきてくれたホワイトソースがかかったオムライスに目を輝かせ、頬張ったミロチさん。

 

しかし、急に頭と体が重くなりうつ伏せ状態に。

 

病室を訪れた看護師さんに「貧血かも!」と言われ、鉄剤を持ってきてくれることになりました。

 

看護師さんから「危ないから、動かないでね!」と言われたミロチさんは、ベッドに横になりながら、「もうここ(おなか)にはいないんだ……」出産したわが子のことを思いながら眠りにつきました。

 

その後、夕食を持ってきてくれる音で目を覚ましたミロチさんは、トイレに行ってから、食事をすることに。しかし、出産直後でミロチさんはトイレの仕方がわからなくなっており、困っていると、ドアの外から「水の音で尿意を誘うのです……」とのアドバイスの声が! 看護師さんのおかげで無事終了したミロチさんはひと安心。

 

 

また、明日から息子との同室に心を躍らせていたミロチさん。

しかし、貧血やおまたの激痛で歩行すらも時間がかかる状況に「こんな体で世話すんの!?」と不安になってしまいます。

 

ミロチさんは「明日の朝には多少回復しているだろうし……」と次の日に備えて、ごはんを食べていましたが、出産1日目。体の回復どころか、全身筋肉痛と腰痛が追加されていて……!?

 

◇   ◇   ◇

産後、体の不調に悩まされていたミロチさん。

 

出産後から約6〜8週目までの時期を「産褥期(さんじょくき)」と言うのだそう。

産褥期は、妊娠・出産で変化した体が徐々に元の状態に戻っていく時期。ここで無理をしてしまうと、産後の回復が遅れるだけでなく、場合によってはしっかり回復できずに、尿もれや骨盤臓器脱(子宮が体外に出てきてしまう症状)になることもあるのだとか。

 

ミロチさんは「産後1日目からお世話する人なんかいっぱいいる……」と考えていましたが、今後の自分の人生をより健康な状態で過ごすためにも、自分の体を労ってゆっくり過ごしてほしいですね。

 


監修/助産師 松田玲子

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターミロチ

    2人の子ども(娘・息子)を育てながら、10歳年下の旦那くんと夫婦漫才のような日々を送っているお絵かき、漫画大好きなワーママ。 永遠に終わらないダイエット中。 インスタ、ブログで子育てを中心に日常の面白エピソードを描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    16 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎