記事サムネイル画像

「わかる〜」と言いつつマウント!?すぐ自慢話にすり替えるママ友にうんざり…わざと?それとも天然?

息子と時々遊びに行く、地域の子育て支援センターで出会ったママ友。息子と同じ1歳のAくんのママで、最初の印象はとても明るくて社交的な人だと思っていました。しかし何度も話すうちにAくんママに見えてきたのは別の顔で……。

おしゃべりなAくんママ

1歳の息子と行く支援センターで出会ったAくんママは、とにかくおしゃべりな人。ニコニコしながらたくさん話を振ってくれて、「話しやすい人だな」と思っていました。息子のAくんは生後9カ月から歩き始め、1歳になるころにはいくつか単語を話せるほど、周りと比べて発達の早い男の子でした。

 

さらに会話の中から読み取るに、Aくんママの実家は地主さんだそうで、なかなかのお金持ちのよう。ざっくばらんに話すAくんママからそのことを聞いたとき、最初は「そうなんだー」くらいに思っていたのですが……。

 

「わかる〜」から始まるマウント

ある日、他のママ友・Bさんが、娘さんの1歳の誕生日について話していました。Bさんは娘さんのために飾り付けや料理を目いっぱいこだわり、素敵な誕生日になるよう頑張ったとのこと。見せてもらった写真は本当にママのこだわりいっぱいで、素敵なお誕生日だったのだと感動しました。


するとAくんママは「わかるー!」と話に入ってきて、「うちも1歳の誕生日のときは、○○(高級店)を貸し切りにして、装飾もプロにお願いしたんだ!」と写真を見せながらニコニコ。Bさんの顔が少し引きつっているように見えました。

 

 

マウント発言は天然?わざと?

他にも、子どもが1歳半を過ぎても歩かないと話すママには、「わかるー! うちの子は今1歳ちょうどで、歩けるのだけどまだジャンプが下手で……。なかなかできないと不安になる」と言う場面も。

 

また、家の車をファミリーカーに買い替えようか迷うと話すママに、「わかるー! うちは迷ったけど、子どもが生まれる前に○○(高級外車)を買ったよ! 運転しやすくておすすめ!」と、まったく価格帯の違う車種をおすすめしていました。

 

どの内容もとびきりの笑顔で話すので、Aくんママのマウントが天然なのか、わざとなのか、イマイチわかりません。

 

 

いつしか、他のママの間でAくんママは「マウントママ」と、裏で呼ばれるようになっていました。ただ、時々飛び出すマウント発言に驚くことを除けば、話しやすいAくんママ。私はとくにマウントを気にせず付き合いつつ、あくまでも息子の友だちのママとして、程よい距離感で付き合うことを心がけています。

 

 

イラスト/ななぎ


著者:山口花

田舎で1女1男を育てる母。コーチングの資格を子育てに生かしながら日々奮闘中。主に妊娠・出産・教育の記事を執筆している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →