記事サムネイル画像

「5人目、考えてる?」妊娠の可能性を残すべきか悩む私。夫の意見は? #月経過多でミレーナ 2

男の子4人兄弟のワンオペママの目線から、Instagrmで時短家事・時短家計簿のノウハウを紹介しているまめさん。学生時代からずっと月経過多に悩んでいたまめさんは、子ども4人を産んでからミレーナを入れることを決意したそうです。そんなまめさんのミレーナ実体験を、ムーンカレンダー編集部がマンガでご紹介! ミレーナを入れるか悩んでいる方や、ミレーナに興味がある方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

5人目の希望を残しておくか、ミレーナを入れるか

高校生のころ、部活中に経血が溢れて止まらなくなり、「さすがに経血量が多すぎる……これは絶対におかしい! 私の生理が異常なんだ」と確信した、まめさん。経血量が多いのは病気が原因なのではないかと不安になり、婦人科で相談すると……。

 

「5人目、考えてる?」妊娠の可能性を残すべきか悩む私。夫の意見は? #月経過多でミレーナ 2

 

「5人目、考えてる?」妊娠の可能性を残すべきか悩む私。夫の意見は? #月経過多でミレーナ 2

 

婦人科で検査を受けたところ、医師に「特に子宮や卵巣には異常が見られませんね。おそらく、元々が経血量の多い体質なのでしょう」と言われてしまったまめさん。案の定、それから約20年が経過しても経血量に変化はなく、生理が始まると夜用ナプキンとタンポンを併用するのが定番になっていました。

 

そんなある日、まめさんはインターネットで『月経過多の場合は、ミレーナが保険適用になる』との情報を発見。

 

ーーミレーナって月経過多の場合は保険適用になるんだ! 前に一度検討したこともあったけど、ミレーナは避妊効果が高いって聞いて断念したんだよね。いつか5人目に女の子が欲しいと思っていたけど、もう年齢的に厳しいところもあるし……。ミレーナを試してみるのはアリかもしれない。夫に相談してみよう!

 

そうして、夫婦会議をおこなった結果、「年齢的にこれから5人目を作るのは大変だよね」との結論に。生理のたびに大変な思いをしているまめさんを、そばでずっと見続けてきた旦那さんは、「生理中の負担が軽くなるんだったら、そのミレーナってやつ、やってみてもいいんじゃない?」と、悩むまめさんの背中を押してくれました。

 

旦那さんからの後押しもあり、まめさんはミレーナを入れることを決意。ミレーナの処置をしてくれる病院探しを始めました。

 

原案/まめ
作画/ちゃこ
監修/助産師 松田玲子

 

まめさんのミレーナ体験談はInstagramでも紹介されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターちゃこ

    漫画のお仕事をしています。インスタグラムでグルメ備忘録を更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    4 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎