再びアレに悩まされ…
4,452gの赤ちゃんを出産したミロチさん。
本来は出産2日目から赤ちゃんと同室で過ごす予定でしたが、ミロチさんは朝から頭痛に悩まされていたため、夜はひとりで過ごすことに。
産後3日目。頭痛がマシになり、ミロチさんは赤ちゃんのお世話がスタート。
もともとミロチさんは育児用ミルクでのお世話を希望していましたが、助産師さんからのすすめで「母乳育児」にチャレンジしてみることになりました。
しかし、再び頭痛が襲ってきて……。
※医療スタッフのマスクは省略して描いています。
またもや激しい頭痛に襲われた、ミロチさん。
かなりの痛さに看護師さんに薬をもらい、一旦赤ちゃんを預かってもらうことに。
頭痛がひどく、マイナスな気持ちになっていたミロチさんですが、枕元にあった息子くんの「へその緒」を見つけます。
あまりの大きさに驚きますが、「このへその緒で私の体から栄養を送ってたんだ……」「もう少し頑張ってみよう」と思ったミロチさん。
さらにミロチさんは「あのとき、もっとやっとけば……」と後悔したくないと感じ、「できるだけのことはやろう」と赤ちゃんと過ごすことにしました。
◇ ◇ ◇
1人目のときと同様、産後の頭痛に苦しめられていた、ミロチさん。
頭痛は夜間授乳や疲れ、ストレスなどで自律神経のバランスが崩れてしまい、引き起こされることがあるそうです。
ミロチさんのように、産後の体の変化に悩まされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
休めるときには、横になって休むのがいいそう。
産後すぐの育児で休むことが難しいこともあるかもしれませんが、できるだけ家族の協力のもと、ママの体も大切にしながら育児をしていけたらいいですよね。
監修/助産師 松田玲子