記事サムネイル画像

「もしかして全部買い直し!?」新生児用の服が生後5日でサイズアウト?夫の神プレーに…!【巨大児と母の6日間 最終話】

「巨大児と母の6日間」第15話。2018年生まれの女の子(つむさん)と、2020年生まれの男の子(いとくん)のママ・ミロチ(@mirochi8989)さん。そんなミロチさんの息子さんは、なんと出生体重が4,452gの巨大児でした。出産を終えた直後のミロチさんと息子くんの6日間の入院生活をご紹介します!

退院当日。夫が迎えにきてくれ…

4,452gの赤ちゃんを出産したミロチさん。

 

ミロチさんは出産2日目から頭痛に襲われていたため、助産師さんの気づかいで、2日目の夜はひとりでゆっくりと過ごしました。

 

産後3日目になると、頭痛がマシになり、赤ちゃんのお世話がスタート。

 

育児用ミルクで赤ちゃんのお世話を希望していたミロチさんでしたが、助産師さんからのすすめで「母乳育児」にチャレンジしてみることに。

 

ミロチさんは母乳を出すための激痛マッサージに耐え、4日目になれば、ミルク1回分の量をとることができるまでになっていました。

 

そして退院の日になり……。

 

※医療スタッフのマスクは省略して描いています。

巨大児と母の6日間 15

 

巨大児と母の6日間 15

 

 

巨大児と母の6日間 15

 

巨大児と母の6日間 15

 

 

巨大児と母の6日間 15

 

巨大児と母の6日間 15

 

 

巨大児と母の6日間 15

 

巨大児と母の6日間 15

 

 

巨大児と母の6日間 15

 

巨大児と母の6日間 15

 

巨大児と母の6日間 15

 

巨大児と母の6日間 15

 

巨大児と母の6日間 15

 

巨大児と母の6日間 15

 

巨大児と母の6日間 15

 

退院の日になり、赤ちゃんにベビー服を着せると、なぜかミチミチに……!?

 

ミロチさんが、今すぐサイズアウトしそうな服に絶望していると「新生児用のおむつもきついので、Sサイズが必要かも……」と看護師さんからアドバイスが。

 

そして夫が迎えにきてくれ、ミロチさんは新生児用のおむつがサイズアウトしたため、Sサイズのおむつを買いに「ドラックストアに行きたい」と言います。

 

しかし、新生児おむつサイズを知らなかった夫は、なんとミロチさんが買おうとしていた「Sサイズのおむつ」を準備してくれていました。

 

しかし、「入院中ゆっくりくつろげたみたいでよかったよ」という夫のひと言でミロチさんはちょいギレ。

 

壮絶な入院生活を聞いた夫は思わず、懺悔しました。

 

しかし、ミロチさんは「娘・つむちゃんのそばにいてくれたことを感謝してる」と告げ、「つむさんもいとさんも2人で大事に育てていこうね」とミロチさん家の新たな生活がスタートしました。

 

◇   ◇   ◇

 

入院中のミロチさんの様子をビデオチャットやメッセージでのやりとりでしか把握できていなかった夫は、ミロチさんの入院生活が優雅なものだったと思っていた様子ですが、ミロチさんの当時の様子を聞いて、即座に謝っていましたね。

 

また、ミロチさんは夫が自分の入院中に娘に寄り添ってくれていたことについて、感謝を伝えていました。

 

そんなミロチさんと旦那さんの「お互いの気持ちをわかり合おうとする」「お互いの存在が当たり前だと思わない心づかい」は、相手といい関係を作るためのお手本にしていきたいですよね。


 

監修/助産師 松田玲子

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターミロチ

    2人の子ども(娘・息子)を育てながら、10歳年下の旦那くんと夫婦漫才のような日々を送っているお絵かき、漫画大好きなワーママ。 永遠に終わらないダイエット中。 インスタ、ブログで子育てを中心に日常の面白エピソードを描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    16 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →