記事サムネイル画像

「説教とかマジ勘弁」娘に手をあげた園ママ。泣き声が響き渡る…母親はひどい態度で #妻が捨てたもの 9

「妻が捨てたものと僕が手放してはいけないもの」第9話。働くママ・あおばさんは長男の保育園を転園。新しい環境に慣れてきたころ、長男と仲良くしてくれている美空ちゃんとママさんに出会いました。しかし、その親子関係には違和感が……。保育園で起きた親子問題のお話です。

保育園で美空ちゃんが熱を出してしまい、イライラした面持ちで迎えにきた美空ちゃんママ。

予定が変更になったことに腹を立てており、その矛先は娘さんに向けられたのです。

 

「さっさとリュック持ってこいよ!」

「予定が狂ってマジ最悪」

 

ヒドイ言葉で責める美空ちゃんママに、あおばさんはモヤモヤ。

 

美空ちゃんの「パパのお迎えが良かった」発言にカッとなり、持っていたスマホを頭めがけて振り下ろしたのです!

 

「ガッ」と大きい音が響き、美空ちゃんはわぁーと大声で泣き出してしまいました。

 

我慢ができなくなったあおばさんは、何と言った?

あおば9-1

あおば9-2

あおば9-3

あおば9-4

 

あおば9-5

あおば9-6

あおば9-7

あおば9-8

 

あおば9-9

あおば9-10

あおば9-11

あおば9-12

ママさんがスマホを思いっきり振り下ろすと、「ガッ」と大きい音をだして美空ちゃんの頭にヒット。その瞬間、美空ちゃんは泣き叫びました。

 

あおばさんは美空ちゃんのもとに駆け寄り、当たった部分を確認すると赤くなっています。

 

「冷やすものを持ってくるね」と手当てをしようとすると、「ちょっと叩いただけなのでいりませんよ〜」と、ふてぶてしい態度をとるママさん。

 

今までのこと、今回の暴力行為と、さすがに我慢ができなくなったあおばさんは、ママさんに「ちょっといいですか?」と言うと、「お説教でもする気? 勘弁してよ、この子熱あるんで~早く帰りたいんですけどー」とヒドイ態度。

 

込み上げる怒りを必死に抑え、冷やすものをもらいに保育園の中に向かいました。その途中、少しずつ冷静になってきたあおばさんは「自分は他のママさんに何か言う資格はあるんだろうか?」と思い悩んでしまいます。

 

他所の家庭の事情に深入りしないほうがいい……わかってはいても、親が子どもに手を上げている場面を見れば、何とかしてあげたいと思ってしまうもの。そして今までのママさんの冷たい態度を見ていたらなおさら……。親が子に暴力をふるう場面に遭遇してしまったとき、どのように行動するのが正解なのでしょうね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあおば

    ワーママで2児の母。毎日なんとかなるさ精神で生きています。精神安定剤はココア。主にブログとインスタを中心にマンガを投稿中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    98 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      アイスノンもらってくるくらいしか、できないね。あとは一応児相に電話?

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →