結婚前調査とは?
市川さん:『結婚前調査』とは、結婚前におこなう調査のことです。結婚前調査は大きく2つに分かれます。
調査でわかること:住所、氏名、生まれから現在に至るまでの学歴や職歴、現在の勤務先、勤務先での評価、結婚歴、ギャンブル歴や経済状況、過去や現在の異性関係など
調査目的:生まれから現在までの生い立ちや人物像を探り、社会的に信用できる人物か確かめる
②日ごろの行動を記録する素行調査
調査でわかること:プライベートの過ごし方(いつどこで誰と会っているか)、浮気しているかどうか、問題行動の有無など
調査目的:リアルタイムで相手の行動を把握することで、相手の人間性を判断する
依頼すべきケースは?
市川さん:結婚前調査の目的は
・社会的に信用できる人物か確かめる
・相手の人間性を判断する
ことにあります。
つまり、
<依頼者が本人の場合>
・交際相手とこのまま結婚していいのか不安
<依頼者が親族の場合>
・娘の嫁ぎ先の家柄を知りたい
・娘(or息子)の交際相手に引っかかる部分がある(結婚に反対している)
→しかし、自分だけでは答えを知ることができない
このような場合に、結婚前調査を依頼するといいでしょう。
結婚前調査は誰でも依頼できる?
市川さん:結婚前調査を依頼することができるのは、本人に加え、両親、兄弟などの親族だけです。
交際相手でもない人からの依頼を受けてしまうと、ストーカー規制法に抵触する(例:実は依頼者がストーカーで、探偵社がストーカー行為に手を貸してしまう)おそれがあるため、赤の他人からの依頼は受け付けることができません。
実は親族からの依頼が全体の75.8%
市川さん:実は、自社データによると結婚前調査を依頼される方の割合は
・本人…24.2%
・親族…75.8%
となっています。親族からの調査依頼のほうが圧倒的に多いのが、結婚前調査の特徴です。
では、なぜ本人よりも親族からの依頼が多いのか。結婚前調査を依頼した親族に対して「結婚前調査の目的は?」とアンケートで尋ねたところ、
・結婚に反対しているから…78.6%
・念のため…21.4%
との結果に。
「子どもの結婚相手に引っかかるところがあるため、本当に信頼できるのか、子どもの結婚相手としてふさわしいのか見極めたい」と考え、調査を依頼する方が多いようです。
結婚前調査の費用・期間は?
市川さん:結婚前調査の場合、ご相談いただいた内容によって費用や期間が大きく異なりますので、一概にはお答えできません。
調査したい内容が簡単なものでしたら費用は安く済み、調査も短期間で終わります。一方で、調査の難易度が高くなればなるほど費用は増し、期間も長くなります。
ざっくりと費用や期間を知りたいのであれば、一度、『結婚前調査で何を知りたいか』を探偵事務所に相談してみるといいでしょう。
RCL探偵事務所でカウンセラーを担当されている市川さんに話を伺いました。
結婚前調査に関して、本人が依頼するケースが多いと思いきや、親族からの依頼のほうが圧倒的に多いとは驚きですね。ちなみに、市川さんによると、親族のほとんどが依頼したことを本人に秘密にしているそうです。いくつになってもかわいい子どもの幸せを守りたいと感じるのが、親心なのかもしれません。
マッチングアプリや婚活パーティーなど、素性のわからない相手との出会いが増えているからこそ、需要が高まってきている『結婚前調査』。交際中の相手に対して不安を覚えている方や、子どもの結婚相手にどうしても納得できない方は、探偵に『結婚前調査』を依頼してみてはいかがでしょうか。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!