記事サムネイル画像

「庭から聞こえたとんでもない泣き声が…」娘がなぜそこに?生死を分けたもの

娘がもうすぐ1歳になるころ。夏の暑い日に1階でそうめんをゆでていると、庭から聞こえるはずのない赤ちゃんの泣き声が。ベビーベッドは2階の寝室にあり、普段娘は2階で過ごしています。夫と一緒に2階に娘もいるはずでは? と思いながら階段を駆け上がった私が目にしたものはなんと……。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師松井 潔 先生
小児科 | 神奈川県立こども医療センター 産婦人科

愛媛大学医学部卒業。神奈川県立こども医療センタージュニアレジデント、国立精神・神経センター小児神経科レジデント、神奈川県立こども医療センター周産期医療部・新生児科等、同総合診療科部長を経て現在、同産婦人科にて非常勤。小児科専門医、小児神経専門医、新生児専門医。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
40 クリップ

 

夫と娘は一緒だったはずなのになぜ

娘が2階から転落!生死を分けたものとは?

 

 

 

娘が2階から転落!生死を分けたものとは?

 

「なんで庭から赤ちゃんの泣き声がするの?」ふと嫌な予感がした私は、調理の手を止めて、2階に駆け上がり、寝室にいる娘を確認しに行きました。しかし、部屋のどこにも娘の姿はありません。

 

なんと2階の窓から庭に落ちてしまっていたのです! 一気に血の気が引いて、はだしで庭へ駆け出します。飼っていた犬が娘の周りをくるくる回り、吠え続けていました。出血はありましたが意識はあり、娘は激しく泣いていました。命に関わる事態になるのでは、と不安でたまらなくなり、震える声で急いで救急車を呼びました。

 

救急車には私が付き添い、すぐに大学病院へ救急搬送され手術に。診断は頭蓋骨骨折。大きなけがでしたが、その後無事に退院できました。庭にあった倉庫の屋根に1度ぶつかり、転落の衝撃を抑えられたのが生死を分けたのではないかと思います。手術後、病院の先生から「子どもから目を離さないでください!」と叱られました。私の不注意で娘がけがをしてしまったことを深く反省しました。

 

わが家の寝室には出窓があり、ベッドから上れるようになっていました。暑かったので網戸にしていたのですが、娘はその網戸を開けてしまったようです。そのとき、同じ寝室にいた夫はうっかり昼寝をしていました。夫がちゃんと子守をしていれば防げたはずの事故……。部屋が狭く、ベッドを出窓から離せないため、事故後すぐ窓に格子を付け、転落対策をしました。

 

その後娘は元気になり、骨折も治癒。事故から数年が経った今も、娘に異変はありません。

 

※ベビーベッドの柵は必ず上げておきましょう。また、つかまり立ちができるようになると赤ちゃんが柵から身を乗り出し転落する危険性があります。赤ちゃんが柵につかまるなどして立った時に、ベビーベッドの柵が赤ちゃんの胸より下の位置になったら、布団に切り替えるようにしましょう。
※ベッドやソファはできるだけ窓から離れたところに置き、転落防止に努めましょう。

 

<参考>
消費者庁/Vol.552 窓やベランダからの子どもの転落・墜落事故は、春頃から対策を!

 

作画/Pappayappa


著者:石田アケミ

5歳と3歳の男の子、1歳の女の子のママ。美容関係の仕事に復帰予定。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      最近名古屋で起きた7階から落ちた双子の事故が思い出される。 窓の近くには踏み台になるような物、窓の鍵は掛けていたが子供によって外されたらしい。 事故現場を目撃した人は、駐車場に一人横たわっているのが… もっと見る
      最近名古屋で起きた7階から落ちた双子の事故が思い出される。

      窓の近くには踏み台になるような物、窓の鍵は掛けていたが子供によって外されたらしい。
      事故現場を目撃した人は、駐車場に一人横たわっているのが見えたと思ったら、もう一人が落ちてきたという。
      双子の両親は在宅で一緒にいたということだが、本当に一瞬目を離した隙に起こってしまった事故。
      親である私たちが気を付けていれば防げる事故だったろう。
    • 通報
      そういう事じゃないっていうのは分かってるんだけどなんで父親は病院に来ないの?この書き方だと対策や不注意より父親の責任の無さの方が気になっちゃう
      +16 -6
    • 通報
      窓やベランダとかから転落したというニュースを見るたびに、ベランダとか出窓とか普通の窓とか、室内の窓の前にベビーガードつけてあったら、窓の上にサッシロックがつけてあったらもしかしたら防げたかのかな、とい… もっと見る
      窓やベランダとかから転落したというニュースを見るたびに、ベランダとか出窓とか普通の窓とか、室内の窓の前にベビーガードつけてあったら、窓の上にサッシロックがつけてあったらもしかしたら防げたかのかな、といつも思います。
      誤飲は比較的気を付けていても、窓回りの対策って弱いですよね。
      +14 -5

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶