記事サムネイル画像

「妊娠中なのに…」母親の様子が豹変!マタハラに遭った妻、やけ酒するようになって #妻が捨てたもの 15

「妻が捨てたものと僕が手放してはいけないもの」第15話。あおばさんの息子さんと仲良しの、同じ保育園に通う美空ちゃん。普段から母親に冷たい態度をとられていて気になっていました。
美空ちゃんパパは、同級生のハルやん。妻・ミソノさんの言動や夫婦関係に悩んでいて……。

ハルやんと奥さんのミソノさんは順調に結婚生活を送っていました。そして、2人の間には待望の赤ちゃんが! ここからさらに楽しい生活が始まると思いきや、妊娠をしたことでミソノさんの様子が急変……。

 

その理由は、会社の上司のマタハラ発言! 

「大切な取引先にみっともない姿で出るな」

「子どもを作る時期くらい考えろよな」

などと言われ、頑張っていたプロジェクトリーダーも降ろされることに。

 

この出来事を同期の仲間から電話で聞いた、夫のハルやん。帰宅後、ミソノさんと話をしようとしたのですが……。

 

妊娠が原因で夫婦関係が悪化!?

あおば15-1

あおば15-2

あおば15-3

あおば15-4

 

あおば15-5

あおば15-6

あおば15-7

あおば15-8

 

あおば15-9

あおば15-10

あおば15-11

あおば15-12

 

あおば15-13

あおば15-14

あおば15-15

あおば15-16

上司からマタハラを受けていた奥さんのミソノさん。このことを同期に教えてもらったハルやんはその夜、話し合いをするため料理を作って家で待っていました。そしてミソノさんが帰宅ーー。

 

上司の発言にはハルやんも納得しておらず「明日部長と話してくるよ」と伝えますが、「平社員のあんたが言ったってどうせムダ!」とミソノさんは声を荒げます。

これを境に、ミソノさんの様子がおかしくなっていきます。

 

ある日、ハルやんが仕事から帰宅すると、妊娠中にも関わらずお酒を飲んでいるミソノさんの姿が!

 

それを見たハルやんは、心配と焦りで思わず……

「何やってんだ! 赤ちゃんに何かあったらどうするんだ!」と、強めの言葉で責めてしまいました。

 

これにミソノさんは「私のことなんでどうでもいいんでしょ!?」と激怒。

それから飲酒は止まらず、ハルやんはとても心配していました。

 

上司のひどい発言に加え、夫からも強い口調で責められたミソノさん。妊娠をきっかけに立場が悪くなったことを不満に思っている様子。しかし、妊娠中の母親が常習的に飲酒すると、赤ちゃんに成長障害や精神遅延などの悪影響が生じるおそれがあります。

仕事で納得いかないことがあったとはいえ、おなかの赤ちゃんのためにも飲酒はやめてほしいところ。妻を想うやさしいはるやんの気持ちにも、気づいけるといいですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあおば

    ワーママで2児の母。毎日なんとかなるさ精神で生きています。精神安定剤はココア。主にブログとインスタを中心にマンガを投稿中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    98 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →