記事サムネイル画像

「あれっ、出ない」焦りが募る…。新しく取り入れた生理アイテム、唯一のデメリット

第3の生理用品として注目されている月経カップ。正しくお手入れをすれば繰り返し使うことができると知り、私も使ってみることにしました。しかし……。

「あれっ、出ない」焦りが募る…。新しく取り入れた生理アイテム、唯一のデメリット

 

月経カップを使ったきっかけ

私が月経カップを使い始めたきっかけは、会社の同僚にすすめられたからです。当時の私は、月経カップについてなにも知らなかったので、同僚に質問責め。いろいろな話を聞いて、月経カップは医療用シリコンでできた生理用品で、腟の中に入れて経血を溜めるものだと知りました。

 

同僚いわく、生理時に感じるにおい・蒸れなどを軽減でき、繰り返し使えてコストパフォーマンスにも優れているそう。

 

新しいもの好きの私は興味がわき、さっそく月経カップを購入することにしたのです。

 

実際に使ってみて感じたメリット

いつも生理期間中はにおいが気になっていましたが、月経カップを使ってみると、生理特有のにおいが軽減されたように感じます。また、猛暑の時期は下着の中が蒸れてしまうことが多かったのですが、月経カップを使い始めてからは蒸れにくくなりました。

 

使い始めた当初は、月経カップがずれてしまい経血が漏れるのではという不安もありました。実際は、きちんとカップが経血をキャッチしてくれるので漏れることもありません。月経カップのおかげで、生理中のストレスが軽減されたと思います。

 

月経カップを取り出そうと思ったら…

月経カップを使っていて困ったことがひとつあります。それは、腟から取り出しにくいことです。初めて月経カップを使用したとき、いざ取り出そうと思ってもなかなか取り出せませんでした。

 

ありとあらゆる手段を試しても取り出せず、焦ってネットで検索すると、同じような悩みを抱えている人がたくさんいることがわかりました。どうやら体に力が入ると取り出しにくくなるそうです。私が購入したものの説明書には「体の力を抜くといい」とアドバイスが書いてあり、その通りにすると無事に取り出すことができました。

 

 

実際に使ってみて感じた、月経カップのメリットはコストパフォーマンスがいいことと、生理特有の悩みが解消し快適に過ごせることだと思います。使い始めるまでは不安もありましたが、生理ライフに月経カップを導入して大正解でした!

 

著者/匿名希望
監修/助産師 松田玲子

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む