記事サムネイル画像

「こすれて痛い」「ズレが気になる」好みが合わない母と娘。娘が高校生になると!?

今では自分の好きなタイプのナプキンを自分で購入している私ですが、学生のころは母が買ってきたナプキンを使っていました。そんなある日、友だちがくれたナプキンの使うと衝撃を受けて……。

「こすれて痛い」「ズレが気になる」好みが合わない母と娘。娘が高校生になると!?

 

母と好みが違う

大人になった今では、自分の好きなメーカーで好きな形状のナプキンを自分で購入していますが、学生のころは、家に置いている母が買ってきたナプキンを使っていました。

私は経血量が多いことと、ナプキンのズレが気になることから「羽つきのナプキン」が好きでしたが、羽の部分がこすれて痛いから嫌だという母は「羽なしのナプキン」が好きでした。

ナプキンを買ってきていたのは母だったため、実家にあるナプキンを使っていたこのころは、母の好みのナプキンを使うしかなかったのです。

 

友人にもらったのは…

また、母と私と妹の3人がナプキンを使っていたわが家ではナプキンの使用量がかなり多く、生理期間が重なるとあっという間にナプキンが減ってしまいます。そのため、いつもわが家にあったのはお徳用パックの羽なしナプキンで、使い心地があまりよくありませんでした。

しかし、私が中学生のころ、薄型でスリムなナプキンが出始めたのです。実際に使っていた友人が「使ってみなよ!」と薄型の羽つきナプキンを1枚くれて、実際に使ってみると……。わが家のお得用パックのナプキンよりも、使い心地がよくてびっくり!

「家でもこれを使いたいなぁ」と思いましたが、そのナプキンは1パックに入っている枚数が少なく値段も高め。母に頼んだところ、1回だけ買ってくれましたが、結局お徳用パックのナプキンが変わることはありませんでした。

 

高校生になると

母に自分の好みのナプキンを買ってもらうことをあきらめた私は、高校生になって自分のバイト代で好みのナプキンを買うように。金欠のときには家にあるお徳用パックのナプキンを使っていましたが、「やっぱり自分の好みで選んだナプキンのほうが安心だし快適だな」と実感しました。

実家にあるナプキンを使っていたころは「羽があるかないか」だけに注目していましたが、自分でナプキンを買うようになったことがきっかけで、メーカーによっても使い心地がまったく違うということに気づきました。

 

 

ナプキンの種類1つにしても、自分の好みに合ったナプキンを使うと、生理時のストレスが軽減される気がします。生理期間を快適に過ごせるよう、これからも自分に合ったナプキン探していきたいです。

 

著者/うみの るな
監修/助産師 松田玲子

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする


  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →