記事サムネイル画像

つらいのはこっちだわ!!長引くお産に「つらい!寝たい!」と言い出す夫。陣痛中に夫婦ゲンカ勃発!?

夫の家系も私の家系も家族はみんな出生体重が3,500g以上と大きめ。それでも全員安産だったようで、自分も同じように問題なく出産できると信じていました。妊娠38週のときに受けた健診で胎児の推定体重は3,000gほど。お産がスムーズに進むよう毎日ウォーキングに努め、子宮口も順調に開いていたのですが……。

妊娠39週で破水から始まった陣痛

1日歩き回ってクタクタになり、ベッドに入ったのは日付が変わるころ。軽く寝返りをうった瞬間、プチッと何かがはじける感覚と同時に体から水が流れ出て、腰を金づちでたたかれるような強い腰痛を感じ始めました。

 

臨月に入って前駆陣痛はありました。しかし、ぴったり7分ごとに来る、前駆陣痛とは比べものにならない激しいおなかの張りと腰痛で、ついに陣痛が始まったことがわかりました。立ち会い出産を予定していたので、夫とともに病院へ。この時点で子宮口は7cm、陣痛の間隔も変わらず7分おきでしたが、助産師さんも私もこのまま朝には生まれると思っていました。

 

進まないお産と疲労で立ち会い限界の夫

陣痛開始から13時間以上たってもお産の状況は変わらず、陣痛促進剤を使うことになりました。しかしその効果も乏しく、ほとんど眠れないまま迎えた2日目の夜。ずっと腰のマッサージをしてくれていた夫が、「つらいよ! 寝たいよ!」と言い出しました。しかし、陣痛に苦しむ私に、そんな言葉を受け入れる余裕はありません。

 

「私は激痛と闘っているのに、よくそんなこと言えるよ!」と言い返し、まさかの陣痛の最中に喧嘩勃発! フラフラな状態で口論する私たちを見て、助産師さんが腰のマッサージを代わり、夫を寝かせてくれました。

 

 

鉗子分娩で無事終えた30時間のお産

陣痛開始後24時間以上たって、なんとか子宮口が全開大に。眠る夫をたたき起こして分娩室へ移動したものの、頭が大きすぎてなかなか娩出できず、鉗子分娩で無事出産しました。娩出の瞬間も壮絶でしたが、ほんの一瞬の出来事で、痛みがあったのかすら覚えていません。

 

ただ覚えているのは、推定体重を600gも上まわる3,604gのムチムチの息子に会えてすごくうれしかったこと。新生児室では他の赤ちゃんよりひと回り大きく、すぐに見つけられました。肉付きがよく骨格がしっかりしていて抱きやすかったのも、新米ママの私にはありがたかったです。

 

 

なかなかおなかから出てこなかった息子はもう4歳。今ものんびり屋さんで、時々私を困らせます。赤ちゃんのころはビッグベビーだった息子。最近は体を動かすことが大好きで、体も引き締まってきました。息子の成長がうれしい反面、生まれた瞬間のムチムチな息子をまた抱きしめたい……と少し切ない気持ちになることもあります。

 

 

監修/助産師 松田玲子


著者:境まいこ

おちゃめな4歳男児と声が大きい1歳女児を育てるナースママ。ライターとしてさまざまなジャンルの記事を執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする


  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →