「せっかく美容室できれいなヘアカラーにしたのに、すぐに色落ちしちゃった……」と思ったことはありませんか? 日常生活で、何気なくやっていることに実はNG行動が隠れているのかもしれません。
今回は、飛鳥時代さんが「髪を染めた後にやってはいけないこと」を教えてくれましたよ。
髪の色落ちを防ぐには?
飛鳥時代さんによると、髪を染めた後のNG行動は2つ!
1つ目は、熱い温度のお湯で髪を洗うのはNG。温度が高いほど、色が落ちやすいのだとか……。髪を洗うときには、36〜38度くらいのお湯にするとよいそうです。
2つ目は、ヘアアイロンを高温で使うのはNG。1つ目のポイントで、熱い温度のお湯で髪を洗うことがNGだったように、飛鳥時代さんによると髪は熱に弱いため、高温でヘアアイロンを当て続けることで、一気に色落ちしてしまうそうです。ヘアアイロンは、140〜160度くらいで使用するのがおすすめなんだそうですよ。
日常生活でついやってしまいそうな2つのことですが、すこし意識することで、きれいなヘアカラーを保てそうです! ぜひ、実践してみてくださいね。
飛鳥時代さんのマンガは、このほかにもInstagramで読むことができます。ぜひチェックしてみてくださいね!
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!