ヘアアイロンをしても、きれいにまとまってくれないクセ毛に悩んだことはありませんか? 朝の忙しい時間にうまくいかないと、とても困りますよね。今回は、飛鳥時代さんが「クセ毛をストレートアイロンできれいにする方法」を教えてくれましたよ。
クセ毛の直し方
まずは髪全体をブラッシングして、髪の絡まりをなくします。
サイドの毛を外側と内側で二等分し、上の毛をピンなどで留め、残った下の毛を少し引っ張りながら髪の根元からアイロンを入れます。
中間くらいまでアイロンを当てたら引っ張っていた手を離し、そのまま毛先までアイロンを当てます。最後に、アイロンを当てた髪をもう一度クシでとくことで、余熱でさらにクセを伸ばすことができるそうです。この手順で、ピンで留めていた上の段の髪もヘアアイロンで伸ばし、反対側の髪にもおこなってくださいね。
飛鳥時代さんによると、コツは「アイロンを当てる際に髪は90度の角度で引き出すこと」と「根元からしっかりと伸ばすこと」なんだとか!
一気に伸ばそうとするのではなく、上の段と下の段で髪をわけて、根元からしっかりクセを伸ばすことがポイントなのかもしれませんね。ぜひ試してくださいね。
飛鳥時代さんのマンガは、このほかにもInstagramで読むことができます。ぜひチェックしてみてくださいね!
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
-
前の話を読む11話
「やっちゃダメ!」ヘアカラーが色落ちしやすくなるNG行動2選とは!? #元美容師に聞く髪の話 11
-
最初から読む1話
「ポイントは3つ」絶対に失敗しない!?美容室でのオーダー方法とは… #元美容師に聞く髪の話 1