記事サムネイル画像

期待した私がバカだった?出産後、夫から突然届いたありえないメールとは…!? #イイ男はモラハラ夫でした 41

「イイ男はモラハラ夫でした」第41話。モラハラ夫と15年の結婚生活を送ったのち、離婚したRINさん。モラハラ夫との苦悩と忍耐の結婚生活を振り返ります。

バツイチの彼と入籍すると、穏やかな人だと思っていた彼は、RINさんをバカにしたり、優位に立とうとしたりするように。さらに退職と転職をくり返し、挙句には借金も……。RINさんは泣く泣く結婚前に貯めていたお金で完済しました。

やがてRINさんは妊娠。出産予定日が近づいたので、里帰り先で妊婦健診を受けました。すると母子共に危険な状態であることがわかり、入院して3日後に計画出産をすることに。無事出産したものの、産後、夫は面会には現れなくて――?

里帰り先の病院で急きょ入院し、3日後に計画出産をすることになったRINさん。不安になり夫に電話をかけますが、「だからなに?」と冷たい夫。「面会とか行けないから。行ったところで何もできないしな」とまで言い放ちました。

 

その後、RINさんは無事に出産。長男が誕生しました。しかし、夫は赤ちゃんを抱くことはなく、その後、面会にも来なくて――!?

 

出産後、モラハラ夫は…

イイ男はモラハラ夫でした 41

イイ男はモラハラ夫でした 41

※中毒症…「妊娠中毒症」のこと。ただし、2004年に病名が変更になり、現在は「妊娠高血圧症候群」と呼ばれています。

 

イイ男はモラハラ夫でした 41

 

イイ男はモラハラ夫でした 41

 

イイ男はモラハラ夫でした 41

※このマンガは、新型コロナウイルス流行前のお話です。

 

RINさんは無事に長男を出産しました。しかし、RINさんの手は、むくみが改善せずパンパンに。長男は母乳も育児用ミルクも全然飲まず、不安になっていくRINさん。

 

そこへ追い打ちをかけるかのように医師は言いました。

 

「黄疸が出ているので治療していきます」

 

RINさんは毎日泣いて、目も顔も腫れてボロボロになっていました。

 

お母さんはRINさんのことを心配して毎日面会に来てくれましたが、出産当日以外、夫は来ることはありません。

 

ある日、夫からメールが届きました。何度も悲しい思いをさせられているRINさんですが、夫が面会に来るのかなと思わず期待します。

 

しかし……、夫のメールを見て、RINさんは唖然。

 

「明日、うちの親戚一同がお見舞い行くって言うから連れて行くな」

 

ボロボロの身で家族以外の人と会う余裕のないRINさん。理解のない夫にまた苦しむのでした。

 

◇  ◇  ◇

 

産後、体力が回復していないまま赤ちゃんのお世話が始まります。慣れない育児と寝不足の日々で、入院中、ボロボロだったというママは多いのではないでしょうか。RINさんが戸惑うのも無理はありません。親戚を連れていってもいいのかどうかと、ママ側の負担を考慮して、意思を確認してもらいたいものですね。

 


 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      赤ちゃん連れてあの人んとこ帰るの不安しかないなあ

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター米輝RIN

    2児男の子ママ。モラハラ夫と15年の結婚生活を経て離婚→18歳年下夫と子連れ再婚。モラハラ元夫との過去話や、現在の年下夫と子どもたちとの毎日をマンガ化しています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む