私のアンダーヘアとお手入れ
私はいわゆる剛毛で、アンダーヘアも例外ではありません。濃く太い毛がたくさんで、常に下着からはみ出しているような状態でした。恋人ができてからは下着からはみ出た部分の毛を処理していましたが、下着の中におさまっている毛が絡まったり、おりものがついて部分的に固まってしまったりすることがよくありました。
彼氏との性行為の際などに、アダルトビデオで女優さんを見たことが何度かありましたが、その方たちに比べても、自分はかなり濃いほうなんだろうなぁ、と思っていました。
生理のときは…
アンダーヘアが濃くて特に困るのが、生理のときです。毛が濃いからかムレやすく、毛が経血まみれになってしまいます。ですが、このときは生理のためにアンダーヘアをこれ以上お手入れするという考えはありませんでした。
しかしある日、介護脱毛という言葉に初めて出合いました。それから、将来のことを考えて脱毛に興味を抱くように。そして「いずれ脱毛するなら、若いときのほうがいいのでは?」と思って、医療脱毛クリニックのカウンセリングに行くことにしたのです。
そこで、スタッフの方に脱毛経験はあるか、アンダーヘアの希望のデザインはあるか、などを聞かれたあと、「ハイジニーナ脱毛(※)だと生理のときがラクなんですよね」と言われました。その言葉に、私は「生理中のムレを解消するのはこれだ!」と思ったのです。
※ハイジニーナ脱毛…VIOのアンダーヘアをすべてなくして無毛の状態にすること
ハイジニーナ脱毛をおこなってみて
いろいろと話を聞き、しっかり自分で考えたうえで医療全身脱毛を契約し、ハイジニーナにすることにしました。脱毛の前日はアンダーヘアを自分ですべて処理する必要がありますが、脱毛の施術をしてからはその後の生理がとても快適で、「生理中のムレってナプキンを高い物に変えるしかないと思っていたけど、こんな方法があったとは」と、感激したものです。
毛がないのでムレも軽減されましたし、経血が固まって毛に絡みつくこともありません。ハイジニーナだと温泉に行ったときにちょっと恥ずかしい、というデメリットがありますが、それを遥かに上回るくらい生理中の不快感は減りました。
VIOラインの医療脱毛は現在4回通ったところで、だいぶ毛の密度が減ってきました。ムレの悩みはナプキンの種類を変えるしかないと思っていた私ですが、アンダーヘアをお手入れすることで、生理のときの不快感が格段に減り大満足。あのとき「ハイジニーナだと生理のときがラク」と教えてくれたスタッフさんに感謝しています。
※妊娠中はホルモンバランスの影響で皮膚が敏感になり、肌トラブルが起きやすい状態になっています。妊娠中のレーザー治療は控えましょう。
※すべて個人の感想であり、脱毛に関しては医師に相談のうえおこなってください。
著者/吉川みきな
イラスト/マメ美
監修/助産師 松田玲子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!