記事サムネイル画像

「親として恥ずかしいわ」突然来た義母が…夫の考えを察した妻の驚きの行動とは? #妻が捨てたもの 27

「妻が捨てたものと僕が手放してはいけないもの」第27話。保育園に通う美空ちゃんは、普段から母親に冷たい態度をとられていました。

美空ちゃんのパパ・ハルやんの妻は、同じ会社で働く上司のミソノさん。美空ちゃんを妊娠中、マタハラに遭い自暴自棄に。出産後は毎週末娘を置いて外出するようになり、夫婦仲は悪化するばかり。

ハルやんが勤めている会社ではパワハラが起きており、犯人は部長と同僚のタメ田さん、そして妻のミソノさんだったことが判明。

 

妻が加担していたことに傷心するも、許される行動ではないと思い、ハルやんは本部に報告。その後3人は、降格や異動処分が下され、職場のトラブルは一旦解決しました。

 

一方、夫婦関係は最悪の状態。精神的にも限界のハルやんは、夫婦関係に終止符を打つべきか迷っていました。すると、ある人物がこの問題に口を挟んできて……。

 

強引に話を進める義母

 

あおば27-1

あおば27-2

あおば27-3

あおば27-4

 

あおば27-5

あおば27-7

あおば27-8

あおば27-9

 

あおば27-10

あおば27-11

あおば27-12

あおば27-13

 

あおば27-14

あおば27-15

ミソノさんが会社で起こしたパワハラ、妊娠中の飲酒や深夜まで赤ちゃんを連れ回す行為に信用を失い「離婚」を考えはじめたハルやん。

 

しかし、美空ちゃんのことを想うと簡単に離れられません。親権は男親が不利、ひとりで1歳の子を育てられる?、子供から母親を奪ってしまう……さまざまな現実が頭をよぎります。

 

考えているうちに会社に行く時間に。ミソノさんに「約束どおり、帰ったら今後の俺たちのことを話そう」と伝え、慌てて家を出ていきました。

 

そしてその夜。

ハルやんが帰宅すると、そこにはミソノさんのお義母さんが!

 

「今回のことすべて聞きました。親として恥ずかしいわ」

 

お義母さんが謝罪してきました。それから話を強引に進めていき、

 

「これからはもっと協力するようにするから、どうか許してやってほしいの。だから……こんなの破っちゃうわね」

 

そう言いと、隠していたはずの離婚届を取りだし、目の前でビリビリと破り捨てたのです。

 

 

妻の本性が次々と明らかになり、離婚を考えるも娘さんのことを考えるとなかなか離婚に踏み出せないハルやん。しかし深夜まで飲酒し赤ちゃんを連れまわすような母親に、娘を任せていればいずれ最悪な事態も想定されます。

 

さらに、義母まで夫婦間のトラブルに口を出しはじめてきました。たとえ身内でも、夫婦問題は干渉しないでほしいもの。離婚を回避しようとしたミソノさんの考えだと思われますが、しっかり自分の言動を反省し、家族のことを考えて行動してほしいものです。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあおば

    ワーママで2児の母。毎日なんとかなるさ精神で生きています。精神安定剤はココア。主にブログとインスタを中心にマンガを投稿中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    98 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      確かに親権は不利だけど…弁護士に相談してどうにか…

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →