イベント お宮参り

みんなはどうしてる?お宮参りの場所や服装、用意したい持ちもの

 

こんにちは。ママライターの手塚みくです。みなさんは、お宮参りの場所や服装はどのように決めていますか?私は、夫の地元で三男のお宮参りに行きました。お宮参りをした神社や服装、そのときのエピソードをお伝えします。

 

続きを読む

お宮参りの場所はどうやって決めるの?

 

お宮参りの場所は、近くの神社を選ぶご家庭が多いようです。子どもが成長する地に報告や祈願をすることで、子どもの健康や成長を見守ってくれるという考えがあるからなのだそうです。

 

私も近くの大きな神社で祈願を行いました。天気のいい日を選び、両家で写真撮影や会食も行ったため、1日中バタバタしていたと思います。何より、子どもの体調を考慮したスケジュールが理想です。

 

お宮参りのときの家族の服装は?

 

お宮参りの際の服装は、現在では露出が少なくカジュアルすぎないものであれば問題ないといわれています。洋服の場合も和服の場合も、参加する家族全体で合わせることが大切です。

 

私の場合、両家の両親、夫、息子2人を含めた計10人で参加しました。主役の赤ちゃんは和装でしたが、そのほかはスーツやワンピースなど、フォーマルな服装にしました。その日の天候や母子の体調に合わせて、上着やストール、ブランケットなどを用意しておくと安心です。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。