記事サムネイル画像

「そんな風に思っていたの?」なりすましトラブルを経験した娘の本音とは… #スマホトラブル 6

「小三スマホデビュー「なりすまし」被害」第6話。らっさむさんの長女くるみちゃんは、しっかり者の小学3年生。幼いころからダンスを習っていたくるみちゃんは、ダンス仲間との連絡のやり取りやダンス動画の撮影のためにスマートフォンを持つことに。くるみちゃんは家族との約束を守りきちんとスマートフォンを使いこなしていたようでしたが、くるみちゃんのあるお願いがきっかけで思わぬトラブルへと発展してしまいます……。

スマホのなりすまし被害にあったくるみちゃん。それからは必要最低限しかスマホに触らなくなり、心配していたらっさむさんでしたが、次女の保育園の先生から「なにもしない時間も大切」という言葉を聞きハッとしました。

 

自分で気持ちを整理した娘。その本音とは…

自分で気持ちを整理して立ち直ったくるみは、ブログを書き始めました。

 

そして、くるみからのある提案をきっかけに、本音を聞くことになるのです……。

 

小三スマホ132

 

小三スマホ133

 

小三スマホ134

 

 

 

小三スマホ135

 

小三スマホ136

 

小三スマホ137

 

 

 

小三スマホ138

 

小三スマホ139

 

小三スマホ140

 

 

 

小三スマホ141

 

小三スマホ142

 

小三スマホ143

 

 

 

小三スマホ144

 

小三スマホ145

 

小三スマホ146

 

 

 

小三スマホ147

 

小三スマホ148

 

小三スマホ149

 

 

 

小三スマホ150

 

小三スマホ151

 

小三スマホ152

 

漫画を連載しているらっさむさんは、次のネタに困っていました。

そこへくるみが「K推しの話は?」と自身が体験したSNSトラブルのネタを提案してきます。

 

K推しの話はくるみにとってタブーだと思っていたらっさむさんは、くるみの申し出をに戸惑いますが、そこでくるみの胸の内を聞くことに。

 

くるみがグループチャットに入らないのは、引きずっているのではなく「時間のムダって思ったんだよね」ということでした。

 

なりすましトラブルからくるみなりに考え、生活を見つめ直した結果、グループチャットは自分には必要ないと判断していたのです。

 

くるみの本音を聞いて、驚いたらっさむさん。「いつの間にくるみは、こんなに成長してたんだろう……?」と胸を打たれるのでした。

 

 

 

親が心配している間にも、子どもは思ったよりも早く成長していくのですね。つらい経験を乗り越え、自分で気持ちの整理をし折り合いをつけたくるみちゃん。

 

心配はまったくないという訳ではありませんが、子どもの成長を見守っていられる親でありたいもの。そのためには、日ごろから子どもたちとのコミュニケーションを大切にしていきたいですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターらっさむ

    2人の女児を育てる母。ライブドアブログ・Twitter・Instagramで、ほぼ毎日マンガ更新しています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    4 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      自分がいてもいなくてもチャットグループはどんどん話進むし自分の抜けた後のこと気にしちゃうあまり中々抜け出せない人も多い中で、きっぱりと切り離すことができたのはすごいと思います。大人数で雑談、楽しいこと… もっと見る
      自分がいてもいなくてもチャットグループはどんどん話進むし自分の抜けた後のこと気にしちゃうあまり中々抜け出せない人も多い中で、きっぱりと切り離すことができたのはすごいと思います。大人数で雑談、楽しいこともあるけど続けてると気疲れしちゃうんですよね。大人でもそうだもん… 

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →