記事サムネイル画像

「小5の娘が性的な画像を検索…!?」衝撃的なスマホの検索履歴⇒こっそり見ていた理由とは…!?

ゲームにYouTubeに、親が管理をしないと、いつまでも遊んでいる今の子どもたち。わが子ももれなくそのひとり。小学5年生の娘の検索履歴から、衝撃的な事実を知った体験をご紹介します。

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
22 クリップ

女性の下半身画像を検索? スマホを渡したのが間違いだった……

小学5年生の娘が不眠気味になり、「おやすみ」と言って寝室に入ってから、決まって30分後に「眠れない……」と起きてくるようになりました。少しでもリラックスできるように、私は夫が昔使用していたスマホを渡し「YouTubeで眠れる音楽がいろいろあるから、かけて寝てみたらどう?」と提案。すると、スヤスヤと眠れるようになったので、安心していました。

 

ある日、どんな音楽を聴いているのかなぁと思い、娘の布団に置きっぱなしになっていたスマホの検索履歴をチェックすることに。見てみると、そこにはなんと女性の下半身が丸出しになった卑猥な画像がズラリと出てきたのです……。

 

あまりの衝撃で、その場から動けなくなった私。こんな画像を娘が見ていたの? これは事実なの? なぜこんなものを見ていたの? と頭の中はパニック状態に。なぜ、あのようなものを見ていたのか、娘に聞こうか黙っていようか悩みに悩み、どんどん苦しくなってしまいましたが、勇気を出して単刀直入に聞くことにしました。

 

娘が卑猥な画像を検索していたワケ

「スマホの履歴を見たよ。なんであんなものを検索して見ていたの?」と怒りとショックのあまり、震える声で娘を問いただすと、娘もバレたことのショックと驚きで顔が赤くなったまま立ちすくみ、無言で私の顔を見てきました。

 

もう一度「興味があって見たの?」と聞くと「うん」とひと言。私の感情はぐちゃぐちゃになり、ものすごいヒステリックになって「もう二度とあなたにスマホは渡さない! あんな画像を二度と検索しないで!」と怒鳴り、スマホを投げつけてしまいました。

 

私は頭を冷やすべく、ひとりで外を歩いていると、だんだんと怒りがおさまるのと同時に、「もしかしたら、保健体育で体のつくりの勉強をして、興味があって調べたのでは?」という考えがわいてきました。

 

帰宅後、冷静になり再度スマホの履歴を見ると、「性毛」「女性の毛」「いつから生える」と調べていたのです。そこで、娘を寝室に呼び「もしかして、保健体育の授業で性について学んだから調べたくなったの?」とやさしく聞くと、「うん……」と泣き出しました。

 

私は感情的に怒ってしまったことに心から後悔し、「あの画像を見て、あまりにもショックで怒りが抑えられなくなってしまって……。本当に、どうしたらいいかわからなくて……ごめんなさい」と謝罪。親としてではなく、間違った態度をとった1人の人間として、泣きながら本気で娘に謝りました。すると娘も泣きながら抱きついてきて、2人して大号泣。

 

気持ちを切り替えたいと思った私は「一緒にチーズケーキを作ろうか」と娘に提案し、2人でスーパーに買い物に行ってケーキを作り食べました。衝撃的な出来事ではあったものの、娘との大きな信頼関係を築けたように思えます。また、この一件から、私に素直に謝ることができなかった娘が「ごめんなさい」と謝るようになりました。

 

溢れる性の情報とどう向き合う?

「子は親の鏡」。そんな当たり前のことを学んだ一件です。感情的に怒ってしまうことが多々ありますが、一呼吸置いて冷静になることは大事だと思いました。

 

デジタル情報化社会で、性の情報を昔より早い段階で知る現代。今回のような衝撃的な出来事と直面しても、親として大きな心で受け止めてあげられるように心構えをしておくことの大切さを痛感した体験でした。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →