だるさなどの不定愁訴が大幅に改善
私の場合、アラフォーを過ぎアラフィフに近づくにつれて、疲れやすさ、だるさ、強烈な眠気などに襲われることが多くなりました。また、平日でも午前中は体が動かないこともあり、仕事に支障も出ていました。
更年期障害であればホルモン補充治療などで改善するかも……と期待していたのですが、すすめられたのは対症療法としてのプラセンタ注射。45~59歳の女性には保険が適用されるようで、費用は1回500円でした。わらにもすがる思いで週に1度の注射に通い始め、8カ月間継続してみたところ、たしかにこれらの不定愁訴に悩まされることは激減しました。
まず何より夜の寝つきがとても良くなり、朝まで目覚めることなく熟睡できるようになったのが大きいかもしれません。看護師さんからも「寝つきが良くなる方が多いですよ」と言われましたが、良質な睡眠が取れるようになったことでまず日中の眠気がなくなり、そして徐々に疲れやすさやだるさも軽減してきたように感じています。
美容師さんも驚くほど白髪が出なくなった
また意外な効果として実感しているのは、白髪があまり出なくなったことです。たしかに、以前からプラセンタ注射を打っている知人からは「白髪が減った気がするんだよね」とは聞いていたのですが、正直なところあまり本気にしていませんでした。
ですが、いつも私の髪を見てくれているアラフォーの美容師さんからも「白髪が出ていませんよね、うらましいです」と言われるほどに、新しい白髪の発生を気にすることがなくなりました。かつてはしょっちゅう鏡を見て、ぴょこぴょこと飛び出す白髪を必死で抜いていたのですが、明らかにそういう時間が減ったのはうれしい驚きでした。
私の場合は美容目的でない理由から始めたプラセンタ注射でしたが、アンチエイジング効果も実感できるのはありがたい副産物でした。
年々濃くなっていたシミの濃さがストップ
実はアンチエイジング効果として期待していたのは、長年の悩みであるシミでした。アラフォーで2人目を妊娠したころからできた右頬のシミが、年々濃くなっているのが大きな悩みの1つだったのです。高級な美白美容液も試しましたし、シミに効果があるというサプリメントも試しました。でも、いずれも効果を実感するには至らなかったのが現実でした。
ところがプラセンタ注射を半年以上継続したあたりから気付いたのは、「もしかしてシミが濃くなるのがストップしている?」ということ。目に見えて薄くなっているとまでは言えませんが、何をしても濃くなる一方だったシミが、その進行をストップしているように見えました。
気のせいか、シミの輪郭が若干ぼやけ始めたような気もします。このままシミが薄くなることを期待して、スキンケアや食事にも気を付けていきたいと改めて思っています。
まとめ
もともとは不定愁訴に悩まされて、その治療目的で始めたプラセンタ注射。ですがアンチエイジング効果も実感できるようになり、プラセンタ注射を美容目的で打つ人がいるのもわかる気がしました。最近は体調が良くなったせいで、うっかり週に1度の注射を忘れそうになることもありますが、この体調をキープするためにも継続して受けていきたいと考えています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
イラスト/サトウユカ
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!