ミソノさんは、母親さんが亡くなってから激変しました。家事や育児を完全放棄し、平日も休日も遊びに出かけるようになったのです。ハルやんの我慢は限界に達しており、喧嘩が絶えない日々が続いていました。
ある日「体調が悪いから美空のお迎えお願い」と、ミソノさんからまた連絡が入りました。電話をかけると、電話の声はなんと男性だったのです!
ミソノさんは体調が悪いと嘘をつき、男と浮気していると確信したハルやんは……?
この声は……アイツ!?
ミソノさんのスマホに出たのは、まさかの男性! 予想外の展開にハルやんは驚き、「あんた誰だ!? ミソノはどこにいる!?」と詰めます。
すると、その男は「ブハハハ!」と笑ったのです。その声と笑い方に、ハルやんは聞き覚えが……。
ミソノさんは男からスマホを取り上げ、「後輩の子とランチに行ってて」とあからさまな嘘を言います。
「嘘はもうたくさんだ。今日こそ話し合して、終わりにしよう」
強い口調で告げると、ブツッと電話を切られてしまい、相手の男のことを聞けないままになってしまったのでした。
ハルやんは、ミソノさんが一緒にいる男に見当がついている様子。それは、会社の同期で、高校の同級生でもあるタメ田さん。タメ田さんの勤め先に電話すると、今日は休んでいると言います。
「二人が浮気してるのか……?」思わぬ疑惑に考え込んでいると、同僚の白井さんが
「私は主任の味方ですから。しんどかったら言ってください。私でも部長でも話を聞きますから」と、温かい言葉をかけてくれました。
ミソノさんが一緒にいる男が、タメ田さんかもしれない……。高校生の時から仲が良かっただけに、もし事実だとすると悲しいですね。大変なときやつらいとき、白井さんのように思いやりのある言葉をかけてくれる人がいて、よかったですね。