産院の退院日。夫は「疲れている」を理由に迎えに来てくれなかったため、お母さんに来てもらい、実家で過ごします。しかし、お母さんにそろそろ自宅へ帰るよう促されて渋々RINさんは帰ることに。すると、その直後にお父さんが突然の他界――。
悲しみにくれるRINさんに、こんなときも夫はとんでもない言葉を浴びせてくるのです……。
父の通夜での夫の発言
出産後、実家で過ごしていたRINさん。夫のいる自宅へ帰ると、まもなくお父さんが他界。突然のお父さんとのお別れに、RINさんは悲しみにくれました。
そんななか、通夜が終わると、夫はRINさんにどうしてこんなに早く自宅に戻って来たのかと聞きました。
RINさんがなんのことかと聞き返すと、
「もっと実家にいればよかったんだよ。」
と言う夫。さらに、
「お前のせいだよ。お前がこんなに早く帰ってこなけりゃお義父さんもこんなに早く死ぬことはなかったんだ」
と、信じられない言葉を浴びせてきたのです。あまりのひどい言葉にRINさんが呆然としていると、夫はRINさんがお義父さんの寿命を縮めたとまで言うのでした。
◇ ◇ ◇
「お前のせいだ」なんて、肉親を亡くした人にかける言葉ではありませんよね。モラハラ夫さんはどうしてRINさんに傷つけるのでしょうか。お父さんを亡くしてショックを受けているRINさんのことが心配です。