記事サムネイル画像

「診察終わった」歯の痛みを理由に仕事を休む夫。受診した結果はまさかの…!? #イイ男はモラハラ夫でした 46

「イイ男はモラハラ夫でした」第46話。モラハラ夫と15年の結婚生活を送ったのち、離婚したRINさん。そんな波乱の結婚生活を赤裸々にマンガで語ります。

バツイチの彼と入籍すると、穏やかな人だと思っていた彼は、RINさんをバカにしたり、優位に立とうとしたりするように。さらに退職と転職をくり返し、挙句には借金も……。RINさんは泣く泣く結婚前に貯めていたお金で完済しました。

やがてRINさんは妊娠し、長男を出産。夫は子育てをRINさんに任せきりなうえ、「うるさい」と怒鳴り散らしてばかり。

そんなある日、夫はまた仕事を休むようになり、RINさんにはイヤな予感が走りました……。

里帰りしていたRINさんですが、夫のいる自宅へ戻り、家族3人の新生活が始まりました。すると、夜泣きや子どもの咳、そして音の鳴るサンダルをうるさいと怒るなど、夫はモラハラぶりをエスカレートさせていきました。

 

ある日、夫はまた「歯が痛い」と言って、仕事を休むようになりました……。

 

夫の診察結果は…

イイ男はモラハラ夫でした 46

 

イイ男はモラハラ夫でした 46

 

イイ男はモラハラ夫でした 46

 

イイ男はモラハラ夫でした 46

 

 

 

イイ男はモラハラ夫でした 46

 

イイ男はモラハラ夫でした 46

 

イイ男はモラハラ夫でした 46

 

イイ男はモラハラ夫でした 46

 

3人で暮らし始めてしばらくすると、「歯が痛いから休む」と言って夫は仕事を休み始めました。以前もこうやってそのまま退職してしまった夫。RINさんは心配になりました。

 

RINさんは大きい病院で診てもらったほうがいいと、夫に受診を促します。

 

体調を心配している様子を装いましたが、本音は、病院から仕事を休まなくてよいと言われてほしかったのです。

 

夫は「行くけれど不安だから一緒に来てくれ」と言いました。

 

仕方なく、長男をお母さんに預けて病院に付き添うことに。RINさんは、いつも偉そうな夫が病院にひとりで来れないことに呆れてしまいます。

 

やがて診察が終わりました。

 

「何ともないって。歯槽膿漏で、仕事を休むほどでもないって……」

 

とバツの悪そうな夫。

 

RINさんは笑いを必死でこらえながら、「何ともなくてよかった」と言いました。

 

◇  ◇  ◇

 

当時、RINさんは、モラハラ夫さんのようないい歳した大人が「病院に一緒に来て」と言ったことをとても驚いたそう。しかし今では「いつもは偉そうにしているけれど、夫はとても小心者」だと感じているのだとか。今回の結果からしても、話し合いでは一筋縄ではいかないモラハラ夫さんには、こうやって第三者を活用することが得策なのかもしれませんね。


 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターRIN

    2児男の子ママ。モラハラ夫と15年の結婚生活を経て離婚→18歳年下夫と子連れ再婚。モラハラ元夫との過去話や、現在の年下夫と子どもたちとの毎日をマンガ化しています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    13 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      休まなくなったなら、よかった。歯磨きしてないのかな?

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →