義両親の世話にまったく手を貸さないばかりか、義姉はチャト子さんの悪口を近所に話して回る始末。それでもチャト子さんは、自分を分かってくれる数少ない存在のおかげで持ちこたえます。しかしある日、義母の認知症が急激に悪化していることが発覚……。義父が死んでしまっていると思い込み、「早く死にたい……。私を殺して」と生きることを諦めてしまい……。
「今すぐ救急車を呼んでください!!」
生きる気力をなくし、自力で起きることもできなくなってしまった義母は、ついに寝たきり生活に。そんな義母を見て、「自分の介護のやり方が間違っていたのかもしれない」と、希望もやりがいも見つけられず、気分の沈んでしまうチャト子さん。
そんな矢先、チャト子さんは義母の夢を見ます。なんと夢のなかの義母は駆け回って楽し気な様子。「もしかしてここは天国?」と思うチャト子さんをよそに、そこで義母は思わぬ行動に。入院中の義父を、一緒に天国へと連れて行こうとするのでした。
義母の認知症の悪化も、寝たきり生活も、チャト子さんのせいではありませんが、「もしかして自分のせい……?」と考えてしまう気持ちは痛いほどよくわかります。もっとこうしていればと後悔はあっても、夢の中で元気な姿の義母を見ていると、これでよかったのかもと感じるのではないでしょうか。
チャト子さんの体験談マンガは、ブログからも更新されています。ぜひチェックしてくださいね。