義母の介護に口を出すだけで、まったく手を貸してくれない義姉。その一方で、チャト子さんや子どもたちには自分の将来の介護を頼むなど、身勝手な言動が目立ちます。そんな義姉の態度にあきれ、なるべく顔を合わさないようにしていたところ、義姉が近所の人にいろいろなことを話して回っていることが発覚して……!?
急激に認知症の悪化も…
義姉との接触を避けていた矢先、義姉は近所の人に対して「チャト子さんが介護をちゃんとしていない」といった嘘と悪口を触れ回っていました。
しかし、チャト子さんのことをちゃんと見て理解してくれている人もいます。嫌なことばかりの毎日でも、理解して応援してくれる人がいるだけで救われる思いだったと振り返ります。
しかし、認知症が進行した義母の「早く死にたい」「殺してくれない?」といった発言がチャト子さんをさらに苦しめることに……。ある日を境に、義母は生きることをあきらめてしまった様子でした。
認知症を患った義母の介護は大変とはいえ、生きることをあきらめてしまった義母の姿を見るのはショックでしょう。意思疎通を図ることが難しくなる中で、どう受け止めたらいいのか、どんな言葉をかけたらいいのか、悩んでしまいそうです。ひとりで抱え込まず、周りの人に助けを求めてほしいですね。
チャト子さんの体験談マンガは、ブログからも更新されています。ぜひチェックしてくださいね。