記事サムネイル画像

1歳までにやっておいたほうがいいと思ったこと【ママの体験談】

この記事では、生後4カ月までは1~2時間赤ちゃんを預けてリフレッシュするチャンスなど、ママが1歳までにやっておいたほうがいいと思ったことを紹介しています。

1歳の誕生日のイメージ

 

赤ちゃんが生まれると毎日があっという間で、いつの間にか月日が経っていたりします。子どもの日々の成長はうれしいですが、赤ちゃんもママも今しかできないことがあると思います。私の体験から1歳までにやっておいた方がいいと思うことをまとめてみました。

 

生後4カ月までにやっておいた方がいいこと

生後4カ月までは、ねんね期と呼ばれる時期で、まだ寝返りもできず、1日のほとんどを寝て過ごす時期です。この時期のママに必要なことは、出産でゆるんだ骨盤を調整し、日々の疲れを癒すことだと思います。

 

ねんね期の赤ちゃんは自分で動くことはほとんどできず、また、お世話をしてくれるのは「お母さんじゃないと絶対イヤ!」という時期ではありません。そのため、1~2時間、家の人に赤ちゃんを見てもらって、ママも今のうちにリフレッシュするチャンスです。

 

生後5~8カ月にやっておいた方がいいこと

生後5~8カ月は首すわり期、寝返り期、おすわり期と呼ばれる時期で、徐々に目が離せなくなってきます。この時期のママは、出産によって一度ゆるんだ骨盤の土台ができてくるので、産後ダイエットを始めるチャンスだと思います。

 

自分で動けるようになった赤ちゃんは、好奇心旺盛で何にでも興味津々!赤ちゃんの新しい世界を広げるためにも、ママの産後ダイエットのためにも天気のいい日は一緒にお散歩に出かけることをおすすめします。

 

生後9カ月~1歳までにやっておいた方がいいこと

生後9カ月~1歳はハイハイ、たっち期と呼ばれる時期で、行動範囲も一気に広がり、自我も強くなってきます。自分で移動ができるようになると、ママとひと時も離れたくないと後追いが始まります。どこにでもついてきて参ってしまうママも多いのではないでしょうか。

 

そんなときは児童館や支援センターに行き、同年代の赤ちゃんと遊ばせるのがおすすめです。ママもほかのお母さんたちと情報交換ができ、気分転換にもなります。

 

 

子どもの成長はとてもうれしく、幸せなことです。子どもの成長に合わせて、ママもうまく自分の時間をつくってリフレッシュできるといいですね!


著者:上原りな

一児(女の子)の母。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。趣味は、手芸、映画鑑賞、ネットサーフィン。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎