タメ田さんとミソノさんの社内不倫が発覚してから、二人には異動命令が下されました。当然給料も減り、今までのような生活ができなくなっていました。
タメ田さんは両親に立て替えてもらった慰謝料の返済もあり、二人の生活は貧困。
そんな中、ハルやんと離婚調停中のミソノさんが突然保育園に現れました。事情を知っている先生たちは「美空ちゃんを絶対に引き渡さないで!」と、対応しますが、待たされるミソノさんは大騒ぎしはじめて……!?
保育園に娘をお迎えにきた目的とは?
「美空ぁー! いるんでしょー!?」と、大声で叫ぶミソノさん。
この声を聞いた美空ちゃんは恐怖で体が震え、怯えた表情を浮かべています。
と、そのとき、
「大きな声を出さないでください。ほかの園児も怖がりますので」
と園長先生がミソノさんの前に現れました。
イライラが頂点に達しているミソノさんは、
「私は母親よ!? 美空を早く渡してよ!」と猛攻撃。
事情を知っている園長先生は、保育士には子どもたちを安全に保護者のもとに返す使命があると、冷静に説明しますがミソノさんの攻撃は強まるばかり……。
「私は美空の保護者だって言ってるでしょ!?」
「子どもを置いていなくなって……現在『保護者』ではないあなたに美空ちゃんをお渡しすることはできません!」
園長は厳しい口調でミソノに引き渡し拒否を伝えます。
なんでよ……母親なのに! 美空がいれば養育費が……!
そう、美空ちゃんを突然お迎えに来たのは、娘がいれば養育費を毎月もらえるという「お金目的」。そこには美空ちゃんを思う気持ちなんて、1ミリもありませんでした。
娘を見捨てたにも関わらず、何食わぬ顔で保育園にお迎えにやってきたミソノさん。事情を説明していたおかげで、保育園が美空ちゃんを守ってくれました。
何か起こってからでは遅いのです。言いづらいことではあったと思いますが、関係者にはきちんと話しておいてよかったですね。