記事サムネイル画像

「お渡しできません!」娘を見捨てた母親が突然保育園に!園長が引き渡し拒否すると #妻が捨てたもの 45

「妻が捨てたものと僕が手放してはいけないもの」第45話。あおばさんの息子さんと仲良しの、同じ保育園に通う美空ちゃんは、普段から母親に冷たい態度をとられていました。

美空ちゃんのパパは、あおばさんの高校の友人・ハルやん。ハルやんと同じ会社で働く妻・ミソノさんは、ハルやんの同級生で同僚のタメ田さんと不倫し家出をしています。

タメ田さんとミソノさんの社内不倫が発覚してから、二人には異動命令が下されました。当然給料も減り、今までのような生活ができなくなっていました。

 

タメ田さんは両親に立て替えてもらった慰謝料の返済もあり、二人の生活は貧困。

 

そんな中、ハルやんと離婚調停中のミソノさんが突然保育園に現れました。事情を知っている先生たちは「美空ちゃんを絶対に引き渡さないで!」と、対応しますが、待たされるミソノさんは大騒ぎしはじめて……!?

 

保育園に娘をお迎えにきた目的とは?

あおば45-1

あおば45-2

あおば45-3

あおば45-4

 

あおば45-5

あおば45-6

あおば45-7

あおば45-8

 

あおば45-9

「美空ぁー! いるんでしょー!?」と、大声で叫ぶミソノさん。

この声を聞いた美空ちゃんは恐怖で体が震え、怯えた表情を浮かべています。

 

と、そのとき、

「大きな声を出さないでください。ほかの園児も怖がりますので」

と園長先生がミソノさんの前に現れました。

 

イライラが頂点に達しているミソノさんは、

「私は母親よ!? 美空を早く渡してよ!」と猛攻撃。

 

事情を知っている園長先生は、保育士には子どもたちを安全に保護者のもとに返す使命があると、冷静に説明しますがミソノさんの攻撃は強まるばかり……。

 

「私は美空の保護者だって言ってるでしょ!?」

 

「子どもを置いていなくなって……現在『保護者』ではないあなたに美空ちゃんをお渡しすることはできません!」

園長は厳しい口調でミソノに引き渡し拒否を伝えます。

 

なんでよ……母親なのに! 美空がいれば養育費が……!

 

そう、美空ちゃんを突然お迎えに来たのは、娘がいれば養育費を毎月もらえるという「お金目的」。そこには美空ちゃんを思う気持ちなんて、1ミリもありませんでした。 

 

娘を見捨てたにも関わらず、何食わぬ顔で保育園にお迎えにやってきたミソノさん。事情を説明していたおかげで、保育園が美空ちゃんを守ってくれました。

何か起こってからでは遅いのです。言いづらいことではあったと思いますが、関係者にはきちんと話しておいてよかったですね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあおば

    ワーママで2児の母。毎日なんとかなるさ精神で生きています。精神安定剤はココア。主にブログとインスタを中心にマンガを投稿中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    98 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →