罪の重さを思い知るといい
浮気、そして別居中の夫の態度に耐えられなくなった私は、離婚を申し出た。
そしてお互いの両親を交え、私の実家で離婚の内容についての話し合いが行われることとなった。
離婚の話し合いのために、協議書を作成しておいた私。
財産分与や扶養的財産分与、養育費、子どもとの面会交流のルールなど、すべてをここに記載している。
親権はもちろん私。慰謝料は夫に150万を一括で請求。さらには、改めて浮気の証拠を夫と義両親に突きつけ、夫に罪の重さを思い知らせた。
そう、私がここまで用意周到にすべてを準備したのは、夫の苦しむ顔が見たかったから……。
話し合いを終え、無事に離婚届に判が押された。やっと長い苦しみから解放され、これから私の新たな人生がスタートすることになった。
◇ ◇ ◇
長い長い離婚への道が、ついに終わりました。大変なこともたくさんありましたが、さくらこさんは苦しみから解放され、今後は幸せになることを目指して歩んで行くのみです。
このようにスッキリ離婚できたのは、さくらこさんが離婚協議書を用意していたことも大きい要因ですよね。離婚にあたっては親権はもちろん、財産分与や養育費など決めなければいけないことがたくさんあります。そしてこれらは揉める原因でもあります。
実際さくらこさんも、離婚協議書を用意していたことで親権について冷静に義両親を説得することができていましたね。もし離婚の話し合いをすることになったとしたら、さくらこさんのように冷静に話し合える環境を作っておくと良いのかもしれません。みなさんももし悩んだ際は、参考にしてみてはいかがでしょうか。
これからのさくらこさん、四葉ちゃんの生活が幸せになると良いですね。
さくらこさんの最新投稿は、され妻つきこさんのブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。
作画:サクライ