あんころさんはぽんを連れてショッピングモールで買い物中、動き回るぽんの対策にハーネスかヒップシートを購入しようと、ベビー用品店に向かっていました。
しかし、途中で見つけた好みの服を店員に勧められ、試着したあんころさん。あとはお会計だけ……と思った矢先、店の外に走り出してしまったぽん。
あんころさんは急いで追いかけますが、目を離した数秒の間に、ぽんを見失ってしまいました。
洋服店の近くには外へ繋がる出入口やエスカレーターもある……命に関わるかもしれない! あんころさんは顔面蒼白! 1秒でも早く探し出そうと、大声を出して周囲に呼びかけたのですが……。
うちの娘を見かけた人はいませんか!?
ぽんは名前を呼んでも返事をしない子で、名前を呼ぶと余計に逃げてしまう性格。あんころさんは、インフォメーションに迷子の届けをするよりも、近くにいる周囲の人に目撃情報を聞く方が早いと考えました。
しかし、どれだけあんころさんが声を上げても、反応が返ってくることはありません……。
「みんな無視!?」
いや、違う。ダイナミックな動き方をするぽんは、きっと目立つはず。もしかしたらまだ近くにいるのかもしれないと、この状況をきっかけに気付きます。
ぽんを見失ってしまったあんころさんですが、周りの状況とぽんの普段の行動を思い返し、ぽんを見つけ出すための糸口を探り当てました。
子どもがいなくなったとなると不安や焦りから視野も狭まってしまいがちですが、そんなときだからこそ、一度気持ちを落ち着けて冷静に考えることが大切なのかもしれませんね。
とはいえ、突発的な事態にはそう簡単には対応できないものです。日ごろから子どもの行動に目を配るとともに、迷子にならない対策や、迷子になってしまったときの対処法を、家族で話し合っておくのも大切なのかもしれませんね。