記事サムネイル画像

「何かがおかしい!」抜歯後、痛み止めが手放せず…胃も痛くなり #アラフォー双子の矯正日記 22

「アラフォー双子の矯正日記」第22話。36歳で歯列矯正を始めた双子芸人☆まかりな☆のかなさんの体験を描いたマンガを紹介します。長年、自身の歯並びが気になっていたかなさんは、コロナ禍をきっかけに歯列矯正をしてみることにしました。妹のまりさんはかなさんよりも先に抜歯をしたのですが、抜歯後の痛みがずっと続いていました。痛み止めを飲んでしのいでいましたが……。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師古川雄亮先生

国立大学歯学部卒業後、歯学府博士課程において歯のエナメル質形成に関わる遺伝子研究をおこないつつ、バングラデシュなどのアジア諸国で口腔衛生に関連した国際歯科研究に従事。その他、スウェーデンのイエテボリー大学での研修を修了。大学病院の医員を経験した後、南米のボリビアにおいてボランティア団体の力を借り外来・訪問歯科診療に参加。 2019年にNature系の雑誌に研究論文「HIV感染患児における免疫細胞の数と口腔状態との関連性について」が公開。現在は歯科臨床に従事する傍ら、多くの企業からの依頼で、セミナーや学会取材、医療関連記事の監修・執筆、歯科医師国家試験模擬試験の校閲など、さまざまな分野で活動している。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
0 クリップ

抜歯後、和太鼓でたたかれるような鈍痛とシンバルを鳴らすような鋭い痛みに悩まされていたまりさん。その痛みは夜も眠れないほどのものでした。

 

歯医者で抜歯の際に処方してもらった痛み止めを飲んでいたものの、そのせいで胃が荒れてしまい……。まりさんは歯だけではなく胃にも痛みを感じていました。

 

抜歯後、胃にも痛みを感じて…

#アラフォー双子の矯正日記22

 

#アラフォー双子の矯正日記22

 

 

#アラフォー双子の矯正日記22

 

#アラフォー双子の矯正日記22

 

 

#アラフォー双子の矯正日記22

 

私がひとりで仕事をしていた一方で、まりは抜歯後の痛みに苦しまされていました。

 

以前親知らずの抜歯をしていたこともあったので、そこまで痛いなんてまりは大げさだな〜と思っていたのですが……どうやら痛み止めがなければ寝ることすらままならない状態だったようです。

 

抜歯をしたときに痛み止めも処方してもらっていたようなのですが、歯科では胃薬を処方してもらうことができず、自分で市販薬を買って飲むことを勧められました。

 

まりは胃薬を自分で用意して飲むことをしていなかったので、胃が荒れてしまいますます体調が悪くなっていったようでした。

 

先生から何かあれば連絡してと言われていたまりは、もう一度歯医者へといくことになりました。抜歯しないことを歯列矯正の条件に入れるほど抜歯が嫌だったまりにとって、この事態はとても気が重くなるものだったと思います。

 

 

抜歯後、なかなか痛みが治らず、痛み止めの効果が切れるたびに薬を飲んでいたというまりさん。まりさんは痛み止めを飲むと胃が荒れがちになるそうで、歯だけではなく胃も痛み始めてしまったのだとか。ただでさえつらい状況なのに、追い打ちをかけられるように不調が出てしまうと気持ちも落ち込んでしまいますよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター☆まかりな☆ かな

    双子で芸人・エッセイギャグ漫画を描いています。40歳になった時に自分へのプレゼントが何かできないかと思い、36歳で思い切って矯正をスタート! あまりの痛さにやるんじゃなかった! と何度も思いましたがやってよかったと思える日まで矯正漫画を描き続けます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎