記事サムネイル画像

40代、くしゃみやせきをすると…産後の経験を生かし、自力で漏れを改善できた方法は【体験談】

難産だった私は、産後にひどい尿漏れを経験しました。当時は助産師さんのアドバイスにより改善。しかしその後、40代になり再びひどくなり……。尿漏れ専用の吸水パッドを使うという手もありましたが、そのお金をケチった私が自力で尿漏れ改善に取り組んだ体験談です。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師窪田 徹矢 先生

くぼたクリニック松戸五香院長。獨協医科大学医学部卒業。千葉医療センター、成田赤十字病院で研修を積み、国保松戸市立病院泌尿器科に勤務。その後千葉西総合病院泌尿器科にて医長、部長を歴任。2017年、くぼたクリニック松戸五香を開業。日本泌尿器科学会専門医・指導医。専門医である泌尿器科および皮膚のトラブル、生活習慣病を含めた内科まで幅広く診察。メディア出演も多数あり、医者YouYuberとしての情報発信もおこなっている。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
5 クリップ

 

産後にひどい尿漏れを体験

産後にひどい尿漏れを経験しました。出産後数日はちょび漏れどころか全部漏れ。立ち上がっただけでおしっこが出てしまい、止めることができずに全部出てしまう状態。とてもショックでした。

 

私は30歳で出産しましたが、分娩室に半日こもるほどの難産で、結局会陰切開して吸引分娩になりました。そのせいか、尿道周辺にも比較的大きなダメージを受けてしまったようです。立っただけで漏れてしまうようなことは数日でなくなりましたが、その後も笑ったりせきをしたりすると、尿漏れで下着がびしょびしょに。このまま一生こうなの? 尿漏れを気にしながら育児するの? と不安で悲しい気持ちになりました。

 

助産師さんに相談したところ、やさしく「産後の尿漏れはよくあること。少しずつ良くなるから心配しないで」と慰めてくれました。また、骨盤底筋のトレーニングをすると回復が早くなることを教えてもらいました。方法は以下の通りです。

 

1. あお向けに寝て足を肩幅くらいに開き、膝を曲げる。

2. 尿道・腟・肛門周りを意識して10秒ほどぎゅうっと締める。

3. 脱力し、また2のように締めるのを10回ほど繰り返す。 

 

このトレーニングは寝たままでできるので、産後の添い寝時間などにまめにおこなっていました。トレーニングを続けた結果、尿漏れは徐々に軽くなり、数か月ほどでなくなりました。ふとしたはずみに漏れることがなくなり、安心したことを覚えています。

 

40代になってから再び尿漏れが…

女性とトイレの悩みのイメージ

 

しかし出産してから約10年、40代になってから再び尿漏れが始まりました。くしゃみやせきをすると、軽く尿が漏れてしまうのです。テレビで見かける尿漏れ用の吸水パッドのCMも気になるように……。年齢的に仕方ないのかな、と老いを感じて少し悲しくなりました。 

 

そんなある日、ドラッグストアの女子トイレを借りたところ、「あなただけではありません、恥ずかしがらずに尿漏れ専用パッドを買いましょう」というそのお店手作りの宣伝ポスターが貼ってありました。しかし私はケチなので、生理用品を毎月買っているのに、さらに尿漏れパッドまで買うのはお金がもったいない! と思ってしまいました。

 

もし尿漏れパッドに頼ることになれば、この先何年も買い続けることになりそうです。節約できるものは少しでも節約したい! そんなケチケチ精神から、産後のことを思い出し「トレーニングで尿漏れを解消しよう」と決意したのです。

 

 

尿漏れ改善のためのトレーニング

円陣を組む女性達

 

その日から、尿漏れパッド代を節約すべく、産後に実践していた骨盤底筋を鍛えるトレーニングを再開しました。これに加えて、ピラティス講師をしているアラフィフの友人から教わった以下のようなトレーニングもおこないました。こちらは立った姿勢でのトレーニングです。 

 

1. 肩幅くらいに足を開いて立つ。 

2. 腟で空気を吸い上げるようなイメージで、尿道・腟・肛門周りを引き上げるように締める。

 

友人のアドバイスによれば、尿道周辺を締めるときには、箱からティッシュを引っ張り上げるようにシュッと腟を上に引き上げるイメージで力を入れると良いそうです。私はこのトレーニングを通勤中の電車でしています。電車はいつも混んでいるし、スカートをはいていることが多いので、ひそかにお股を締めていることは誰にも気付かれていないはず……。この駅とこの駅の間はすると決めて、定期的におこなっています。

 

トレーニングを地道に続けて半年ほどたち、今ではせきをしても、思いっきりくしゃみしても尿漏れしなくなりました! トレーニングをさぼるとまた尿漏れが復活しそうな気配を感じるので、毎日の習慣として継続しています。できるだけ長く、自力で尿漏れを防いでいきたいです。

 

 まとめ

産後の経験を生かして、尿漏れをトレーニングにより改善できました。地道にトレーニングを続ければ、骨盤底筋は鍛えられるようです。これからも続け、できるだけ長く尿漏れパッドにお世話にならずに生活していきたいです。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:もめん

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →