家族に興味なくなりすぎじゃない?
夫にお金のことに関して聞いてみると、なんと義父の会社が赤字続きなのだそう。
そんな義父の会社を助けるため、夫は「自分の会社を建てて助けよう」と計画し、最近忙しくしているのだとか。
その話を聞いたねこじまさんは、夫が最近イライラしているワケが腑に落ちて、夫を応援することを決めました。
その後、宣言通り夫は会社を設立。またねこじまさんは「今度電気が止まった際に自分も助けられるのではないか」と思い、友だちが店長を務める美容院のエステ部門で働くことを決めました。
仕事は平日勤務だけのつもりだったねこじまさんですが、店長から「土日のどちらか働けないか」と言われ、土日休みの夫に子どもたちを見てもらえるか相談します。
夫は「別にいいけど」と言ってくれたものの、実際は家にいなかったり、子どもをほったらかしにしている状況。
そんなある日、ねこじまさんは娘さんに「水族館に行きたい!」と言われ……。
ある日「水族館に行きたい」と言い出した、ねこじまさんの娘さん。
「お父さんも一緒にいける?」と聞かれたため、夫に聞いてみることに。
すると、夫は「それって俺楽しいの? 行く意味ある?」「俺が楽しくないこと嫌なんだけど」と衝撃発言ばかり。
ねこじまさんがあきれながらも、子どもたちが一緒に行きたいと言っていることを伝えると、夫は渋々行ってくれることになりました。
しかし案の定、水族館でも携帯を触り、露骨につまらなそうな態度を取る夫。
そんな夫にねこじまさんは「夫が家族に対して関心がなくなった」と悲しさを感じていました。
◇ ◇ ◇
家族でのお出かけに対して「俺行く意味ある?」「俺が楽しくないことは嫌だ」と言った、ねこじまさんの夫。
家族のお出かけは子どもにとっては、大人になっても思い出に残るもの。
そんな大切なお出かけのときに、お父さんがつまらなそうにしている記憶は残ってほしくないですよね。仮にお出かけがおっくうと感じたとしても、子どもの前だけでも楽しい思い出として残るよう、雰囲気を出してほしかったと思ってしまいますよね。