記事サムネイル画像

「設置OK!?」大泣きする娘を抱きかかえ、私が家中を猛ダッシュするワケは… #セルフねんね 1

「0歳児が寝かしつけ0になった話」第1話。ゆのさんは、娘のゆらちゃん、夫ののっぽさんの3人家族。0歳のゆらちゃんがひとりでねんねできるようになるまでに起きた、育児中の悩みやトレーニング方法など、実体験をマンガで紹介します。

ゆらちゃんが生まれて2カ月がたったころ。

 

ゆのさんは家事や育児に追われ、目まぐるしい日々を送っていました。もちろん、自分の時間を確保することもできず、唯一ラクにできるソファに座りっぱなしでした……。

 

子どもが泣くのが怖い! 恐怖心でソファから動けず…

寝かしつけぜろ

 

寝かしつけぜろ

 

寝かしつけぜろ

 

寝かしつけぜろ

 

寝かしつけぜろ

 

寝かしつけぜろ

 

寝かしつけぜろ

 

寝かしつけぜろ

 

寝かしつけぜろ

寝かしつけぜろ

 

寝かしつけぜろ

 

寝かしつけぜろ

 

寝かしつけぜろ

 

寝かしつけぜろ

 

寝かしつけぜろ

0歳だったゆらちゃんが、今では1歳7カ月に。ママがいなくてもひとりで“ねんね”できるまでに成長したゆらちゃん。そのおかげで、ゆのさんは自由に過ごせる時間がとれるれようになり、気持ちにも余裕ができていました。

 

こうなるまでには、さまざまな苦労がーー。

 

ゆらちゃんが生まれて2カ月がたったころのこと。

 

洗濯物を干している最中、抱っこしていたゆらちゃんが起きてしまいました。

 

「えええぇぇぇん!」

 

激しくぐずるゆらちゃん。

 

授乳か? と思ったゆのさんは、急いでおむつを替え、ご機嫌なうちに自分のトイレを猛ダッシュで済ませ、ゆらちゃんの元に戻ってきます。そして、スマホや各種のリモコン、ごはんに飲み物など、必要な物をソファー周りに設置! 準備が整ったところで、授乳クッションをつけて授乳開始!

 

その後、寝落ちしたゆらちゃんを見て「ふ〜〜」と深いため息をつくゆのさん。背中スイッチを攻略できず、抱っこをしていないと泣いてしまうため、いつの間にかソファ住人と化していたのです。

 

 

赤ちゃんを待たせないように家中ダッシュ、手が届く範囲内に必要な物を置いておくなど、ゆのさんに共感された方は多いかもしれませんね。抱っこしっぱなしでは、家事はもちろん、トイレに行くのもひと苦労ですよね……。保育士さん曰く、寝かしつけの際には、赤ちゃんが安心する体勢を知ることが大切なのだそうです。また、頭からゆっくりとおろす、おくるみに包むなど、布団への下ろすときに起こさないためのコツがあるようです。いろいろ試しながら、ママと赤ちゃんに合った方法を見つけていけるといいですね。

 

監修/助産師 松田玲子

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターゆの

    毎日目玉ぐるぐるなおかーさん、ゆのと申します。おてんば愛娘ゆらさん(2020年生まれ)と、やさしき巨人との3人家族です。「自分だけじゃないんだ」と思ったり、ふふふっと笑ったり……。大変な日々のひとときに、ホッと一息ついて読んでもらえたらうれしいです!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    5 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →