記事サムネイル画像

娘に価値がないと否定してくる母親から電話が。しかし妊娠したことは告げず #デブス女の修羅場108

「デブス女の修羅場」第108話。婚活サイトで出会った夫と交際0日で結婚を決めたアラフォー女子、ぷよ子のマンガを紹介します。ぷよ子さんは2022年5月に妊娠していることが判明しました。高齢出産のリスクを受け入れ、夫のZ夫さんとともに歩む決意をしたぷよ子さん。そんなとき、自分のことを否定してくる母親から電話がかかってきて……。

もしもおなかの中にいる小豆ちゃんに染色体異常があったとしても、受け入れる決心をしたぷよ子さん夫婦。改めて小豆ちゃんの命を手放したくないと、強く思ったようでした。

 

そんなとき、ぷよ子さんの元に母親から1本の電話が。ぷよ子さんはまだ妊娠したことを母親には告げていませんでした。

 

初めて自分から母を断ち切る

#デブス女の修羅場108

 

#デブス女の修羅場108

 

#デブス女の修羅場108

 

 

#デブス女の修羅場108

 

#デブス女の修羅場108

 

#デブス女の修羅場108

 

 

#デブス女の修羅場108

 

#デブス女の修羅場108

 

#デブス女の修羅場108

 

私の母は昔から私のことを「デブ」「ブス」「バカ」だと言いながら笑っているような人でした。母に育ててもらった恩を感じてはいるものの、そういうことを母から言われることはつらく耐え難いものでした。

 

私たちは結婚前にお互いの親にあいさつをしたりすることはしなかったので、母はZ夫さんのことをよく知りません。連絡をしてきたことも、母からすればよく知らない男と結婚した娘を気にかけているのかもしれませんが、私にとっては攻撃してくる前触れのように感じてしまいました。

 

Z夫さんや上司はもちろんですが、ブログの読者の方々にも妊娠したことは伝えてありました。しかし私は他人には言えるのに、母にだけは妊娠した事実を伝えられず……。

 

その裏には、私だけではなく小豆まで攻撃されてしまうかもしれないという恐れがありました。

 

「このまま黙っていたら母に嫌われてしまうかも」という気持ちを抱えながらも、私は何事もないように装って、母との通話を終えました。

 

今までどんなことでも母に伝えていた私なのに……わが子のためならば、母に隠し事もできるんだ。初めて自分から母を断ち切ることができ、とても大きな1歩を踏み出したような気持ちになりました。

 

 

子どもができたことをきっかけに、自身の母親との付き合い方を変えることができたというぷよ子さん。親子にはさまざまな付き合い方がありますから、自分の心の負担にならない付き合い方を見つけられるといいですよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      ぷよ子さんが言おうと思ったタイミングで良いんです🥺妊娠中はストレス良くないですもんね(`;ω;´)
    • 通報
      私も子どもが生まれてしばらく経つまで親に言いませんでしたね。妊娠中は繊細なので、余計な雑音は入らないようにしてくださいね

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターぷよ子

    低収入ブラックバイトで労働しているアラフォーのデブス女。最近妊娠し、不慣れな状況に戸惑いを隠せない。仕事の悩み、高齢妊娠の悩み、夫婦の気持ちを赤裸々に描いたブログを更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む