ふくこさんが小学校へケイくんをお迎えに行くと、担任の先生の様子がなんだかいつもと違います。
ただならぬ雰囲気の中、先生の話を聞いてみると……。
なぜ息子が学校で高校生に…!?
なぜか養護の先生に付き添われ、ケイくんは保健室へ。
すると先生は、「ケイくんが小学校の敷地内で、高校生くらいの男の子に呼び出され、泣かされてしまった」と衝撃の事実を話します。
安全であるはずの小学校で、高校生の男の子に呼び出されて泣かされたケイくん。
どれほど怖かったことでしょう……。
状況が何もわからないふくこさんは、「なぜ息子が高校生に?」と、とにかく驚いてしまったそう。当時のことを「何よりも、ケイの心が大丈夫か心配でした」と振り返ります。
小学2年生と高校生。小学生からすると、未成年とはいえ高校生は大人のように見えますよね。どんな理由があったとしても、小学校の敷地内で部外者が生徒を急に呼び出し、泣かせるという行為は見過ごせません。
担任の先生が目を離した一瞬の隙に起こった出来事に、先生も驚きを隠せない様子でふくこさんに謝罪しました。
親の目が届かない学校で発生したトラブル。まだ若い先生で、対応に慣れていないということもあるかもしれませんが、先生もたくさんの生徒がいる中で、一人ひとりを見守り続けるのは難しい状況なのかもしれません。
皆さんは、子どもの担任の先生が、まだ経験が浅くて少し頼りないと感じたり、不安を感じたりした経験はありますか?