白井先生の問題行動の証拠を集めるために、動きだした保護者たち。しかし、外面が良いためか目立った問題行動は見られません。
あきらめかけたそのとき、どうやら一目につかないところで叱っていることが生徒たちの会話から判明。
白井先生を見張っていたお母さんから、姫川さんのお母さんに1通のメールが届きました。白井先生が姫川さんとミントさんを呼び出し、隠れてお説教している現場を発見し……。
指導という名の嫌がらせ?
姫川さんのお母さんは急いで子どもたちの元へ向かうと、そこにはガミガミとお説教する白井先生の姿が。
ミントさんと姫川さんが他校の生徒に、メールアドレスを書いたメモを渡したところ、そこに自分の悪口が書かれていると勘違いした様子。
姫川さんのお母さんは、子どもたちに言いがかりをつける白井先生に「どうされましたか?」と声をかけます。すると、白井先生は「悪いことをしたので、指導していたんですと」ひと言。
子どもたちの話に耳を傾けない白井先生に、姫川さんのお母さんは腹が立ってしまいました。
◇ ◇ ◇
自分の一方的な思い込みで生徒に注意するとは、理不尽極まりません。こんな先生に子どもを任せるのは大変不安です。保護者の注意によって、少しずつでも先生が変わってくれるといいですね。